『ニューヨークのとけない魔法』の30刷が届きました。

「ニューヨークのとけない魔法」(文春文庫)の30刷が文藝春秋から届いた。ひと言。うれしい。 2007年2月、初版は1万2千部だった。編集者も私も驚いたことに、初版が売り切れ、重版となり、30回、印刷されたことになる。 & 続きを読む…

グランドバザールで出会った少年たち Istanbul, Turkey 

イスタンブールのグランドバザールの外で、ホッチキスの形をした携帯用のミシンを売っていた男の子たち。 「ねえ、こんなに簡単なんだよ」とカチャカチャ、縫って見せてくれる。 「これなら私にもできそうね」 「うんうん、できるよ、 続きを読む…

英語まんが「奥さまはニューヨーカー」が「週刊NY生活」1月24日号に転載されました。

英語まんが「奥さまはニューヨーカー」が「週刊NY生活」(1月24日号)に転載されました。 http://www.nyseikatsu.com/api/521/pdf/page24.pdf 「奥さまはニューヨーカー」はすべ 続きを読む…

「NYの魔法」シリーズ誕生の地、紀尾井町から四谷まで雨のなかを歩く

今日は仕事で「ニューヨークの魔法」シリーズ誕生の地へ。紀尾井町から四谷へ歩いて戻る途中、いつも立ち寄る「ハナマサ」で、自分用に安ワインを買う。また、夫にバカにされるな。うちで飲むワインはたいてい夫のお小遣いで買うから、ち 続きを読む…

ミラノ、そして東京の、とけない魔法

この秋、夫とイタリアのミラノに行ったとき、ロベルタの人生を変えたこの場所を、自分の目で見たかった。 彼女が日本人とおぼしきおばあさんと出会った、ミラノの地下鉄。そして彼女が降りたサンタンブロージョ駅。 最新刊『泣きたくな 続きを読む…

ビルからもらった指輪のあと

ビルからもらった指輪のあとーー。私の最新刊エッセイ集を出版した清流出版社長の藤木氏は、この話が好きだ。   12月の講演会で、最後に私はこれを朗読した。新刊の担当編集者でもある藤木氏が、自分のフェイスブックに書 続きを読む…

幸せを気づかせる魔法ー週刊NY生活で「ニューヨークの魔法のはなし」を紹介!

幸せを気づかせる魔法ーー。誰もが幸せを求めています。でも、幸せなどといわれると、戸惑い、身構えてしまいます…。新刊「泣きたくなるほど愛おしいニューヨークの魔法のはなし」 が紹介されました。新刊の出版社の社長で担当編集者が 続きを読む…

岡田光世の直筆サイン入りポストカードをプレゼント中

銀座コアにあるブックファーストで、ポストカードが補充されました。 新刊『泣きたくなるほど愛おしいニューヨークの魔法のはなし』(清流出版)か「ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文庫)を買うと、「ニューヨークのとけない魔法」 続きを読む…

kindle版「海外旅行」部門「ベストセラー1位」『ニューヨークのとけない魔法』(文春文庫)

「今最も売れてる本」というのが今、ツイッターで流れてきた。kindle版の「海外旅行」部門で、「ニューヨークのとけない魔法」(文春文庫)が「ベストセラー1位」だと。   何かの間違いかな、と思ってしまう自分が悲 続きを読む…