岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち      「マスク不要論」で感染拡大? 方針変更に怒る国民

アメリカ人の友人から次々に送られてくるマスク姿の写真。 長年、アメリカで暮して、アメリカ人とマスクはまったく結びつかなかった。 この写真のマスク、何で作ったかわかりますか。 答えはこの記事👇にあります。こ 続きを読む…

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 一瞬で楽観が消えたニューヨークの今

ニューヨークのニュースで流れてくるのは、感染拡大と医療崩壊ばかり。胸が苦しくなります。 マンハッタンのユニオンスクエアで、「ニューヨークの笑顔をみんなに見せてあげたいの」と声をかけたら、「Sure!」と笑ってくれたこの女 続きを読む…

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち   コロナでニューヨークのマスク事情も一変

2020年3月中旬、ニューヨークのビルのエレベーターで一緒になった若い黒人女性が、日本で手に入れた白いマスクをする私の顔をじっと見ている……。 連載が公開されました。ぜひお読みください。 岡田光世「トランプのアメリカ」で 続きを読む…

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち—コロナでニューヨークもゴーストタウン

ゴーストタウン化してしまったニューヨーク。ここでかなりいろいろ気をつけながら、生活しています。 欧米に比べたら、日本は落ち着いてきたようですが、どうぞ油断せずに、でもユーモアを忘れずに、今できることを楽しんで、コロナが過 続きを読む…

メトロポリタンオペラ、3/16から動画を無料配信

世界中がコロナウイルスで苦しんでいるなか、ニューヨークメトロポリタンオペラも劇場閉鎖のため、ステージは暗いまま。でも、人々に希望を与えたいと、世界に向けて無料で過去のメットのライブを流します。16日から22日までNY時間 続きを読む…

ニューヨークも元気になります!

明日、フロリダからニューヨークに戻ります。楽しみにしていたスティックスのコンサートは延期になり、ブロードウエイ・ミュージカルも、メトロポリタン美術館も一時閉鎖という非常事態になりました。ニューヨークらしからぬ街になってし 続きを読む…

ワンちゃん? ウサちゃん? 

こんな写真を? と思ったけれど、これをアップしてみんなを癒してあげて(癒されるかー?)、と夫が言うので、アップしました。 私は今、フロリダにいます。フロリダにはニューヨークを始め、北部の寒い地域から人が集まります。そして 続きを読む…

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 予備選候補者をめぐる民主党支持者の本音

ニューヨーク・マンハッタンのアイリッシュ・バーで先週、「スーパーチューズデー」の行方を観ました。これまでアメリカ人のさまざまな声を拾ってきた私は、トランプ氏を支持するかどうかは別として、再選を予想していましたが、このまま 続きを読む…

灰の水曜日

ニューヨークで最も有名な聖堂のひとつ、聖パトリック教会(Saint Patrick’s Cathedral)で、私も灰を授けてもらいました。 昨日は灰の水曜日(Ash Wednesday)。マンハッタンでも多 続きを読む…

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち マスク姿のアジア人はなぜ怖がられるのか

ニューヨークでもマスクは売り切れ?  でも街ゆく人は、なぜマスクを着けていないの?  記事の最後に出てくる話は、この写真です。 ぜひお読みください。 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち マスク姿のアジア人はなぜ 続きを読む…