あれから20年。青空を見上げると、ニューヨーカーは思い出す

今日も、そしてきっと、明日も晴天。 9月のニューヨークは最高だよ、と昨日一緒にエチオピア料理を食べた彼が、空を見上げてつぶやいた。 そして、真っ青な空を見上げるたびに、ニューヨーカーはあの日を思い出す。 アメリカ同時多発 続きを読む…

NYの大洪水の翌日、海へ芝刈りに?   

 ブログをずっとサボってしまいました。ごめんなさい!   私の親友のひとりは、正統派ユダヤ教徒。この写真の「おじいさんは山へ芝刈りに」状態の人。  先日会った白人女性が、「正統派ユダヤ教徒たちは宗教の教えを頑なに信じ、若 続きを読む…

1冊からでもサイン本をお送りします! 

ニューヨークは今、こういう気分でしょう。日本にももうすぐやってきます。思いきり、息を吸える日が! 私はそろそろまた、ニューヨークに戻ります。その前にお知らせ💕  リクエストにお応えして、「ニューヨークの魔 続きを読む…

コロナ禍の「紀尾井町のとけない魔法」かな。

今年4月、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで、和服姿の若い女性のグループを見かけた。初々しくて嬉しそうにはしゃいでいた姿が幸せそうで、遠くから彼女たちを入れて写真を撮った。でもこそこそ撮っているのは後ろめたい。近づい 続きを読む…

毒舌の母も絶賛!(してない、してない)講演会。見逃し配信はあと2日です!

写真は、私が大好きなロブとベッツィと私の夫です(夫も大好き? うん)。私がカメラを向けられると、いつもこうするので、2人がわざと真似しているところ。彼らのニューヨークのアパートです。ふたりは「ニューヨークの魔法」シリーズ 続きを読む…

「見逃し配信」で視聴を!「私が見た激動のアメリカ」6/19講演会

ぜひ、会場の”熱”を感じてください! 日本にはなかなか伝わらないアメリカで暮らす人たちの生の声です。 6/19池袋での講演会「見逃し配信」を今からでも申し込めるようになりました。 配信期間中(6/21-6/30)いつでも 続きを読む…

コロナ禍のニューヨーク

6月19日の池袋での講演前に上映するスライドショーのひとつ、「コロナ禍のニューヨーク」を作成するために、撮った写真を見ていたら、泣けてきた。 コロナ禍のニューヨーカーたちの笑顔。頑張ったね、ニューヨーク。あんなに大変な状 続きを読む…

公明新聞に掲載されましたーー国民とトランプの4年間

昨日6月4日付の公明新聞に拙文が掲載されました。ぜひお読みください。 連載「岡田光世『トランプのアメリカ』で暮らす人たち」(J-CASTニュース)を終えてーー。 国民とトランプの4年間 / 分断深まったとされる一方、「不 続きを読む…

6/19(土)講演会は予定どおり開催されます!

俄然、元気になりました! 6月19日(土)の講演会、予定通り、開催されると主催者から連絡がありました! 緊急事態宣言が延長されたし、対面はあきらめていたので、本当に嬉しい! 当日はしっかりコロナ対策して、1年半ぶりに皆さ 続きを読む…

そして、母の日には

「母の日にお母さんをハグした?」と何人にも聞かれていて、そのことをすぐに書き始めたのだけれど、文章があまりにも長くなったので、アップする気が失せていた。   しかも、イスラエル・パレスチナ、インド、ミャンマーなど、世界で 続きを読む…