一歩踏み出す勇気

Grand Central Station, NY(Photo) は旅立ちの場所 17歳でひとり日本を飛び出し、よくアメリカに行ったなと思う。でも、一歩踏み出す勇気があったから、今がある。人生を振り返ってみればすべてが、 続きを読む…

湘南は皆さんとのおしゃべりの場に。

ここウエストヴィレッジは、私がとても好きな場所。マンハッタンのイメージと、ちょっと違うかもしれませんね。オー・ヘンリーの有名な短編「最後の一葉」ゆかりの土地。歩いたことがなければ、ぜひ散策してみてください。 今週の土曜日 続きを読む…

湘南のトークの前に、同じ湘南Tサイトで開催中の「食のお祭り」でぶらりと。

とってもオシャレな空間「湘南Tサイト」では、楽しく、愛にあふれた、食のお祭りー「SHONAN MARKETTA (湘南マルケッタ)」を、今週土曜日5/25の私のトークイベントの日に野外で開催しているそうです。売る人と買う 続きを読む…

初めて、書店で泣いた。

この娘たちを迎えてくれる人に、たくさんの幸せが届きますように。そんな思いで「新刊」にサインした。英文のメッセージのあるもの、ないもの。 サインし終えて、事務所から店内に出て、娘たちはどこにいるのかな、とふと目をやると。こ 続きを読む…

池袋、親睦会申し込みは今、お電話を!

池袋のイベント、いよいよ明日です!  昨日も10人以上のお申込みがあったそうですが、親睦会は今朝、締め切ります!  10時に池袋コミュニティカレッジの電話が繋がりますので、即即、電話してください! 講 続きを読む…

本日、双子の出産(新刊)です。シリーズ特別編電子書籍も!

双子の出産です!「ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文庫、全9巻)は、本日5/9発売の『ニューヨークの魔法は終わらない』(電子書籍も同時発売)で最後となります。これに加え、「特別編・世界にひろがれ、とけない魔法」が、5/ 続きを読む…

NHKドラマ「この声をきみに」の斉藤ゆき子先生が、湘南蔦屋書店で新刊『ニューヨークの魔法は終わらない』を朗読します!-5/25(土)

あの頃は、この写真のようだったのにーーと思う人、私だけではないでしょう(笑)。この前行ったフロリダの浜辺で、式を挙げたふたり。私たちも今、夫とふたり隣に並んで、でも目も合わさず、それぞれ仕事をしています。 心にぽっかり空 続きを読む…

母が初めてニューヨークに来た時

私が最も苦手な人! 私の講演会の話をすると、「忙しくてそんなの、行ってられるわけないでしょ!」とまったく関心もなく、私の本は開きもせず。でも毎回、講演会の会場の、一番後ろで聞いている。 苦手で大嫌い!と思うことも多いけれ 続きを読む…

令和ー私にとっても終わり、そして始まり。

令和の時代が始まりました。私自身も、長年続いてきた「ニューヨークの魔法」シリーズに幕を閉じ、私の新しい時代を歩み始めます。 新刊『ニューヨークの魔法は終わらない』の最後は、私の原点で終わりたかった。だから、この本の最後の 続きを読む…