タイムズスクエアの勝利のキス

ニューヨークのタイムズスクエアで。現地時間の8/14、第2次世界大戦の勝利を喜び、元水平が看護婦にキスしたとされるこの写真。「LIFE」誌に掲載され、有名になりました。じつは撮影されたのは、日本がポツダム宣言を受諾したと 続きを読む…

Nicoleのペットはこの子!?!

高校時代に留学したウィスコンシン州で。右端のNicoleはニューヨークの私たちの挙式でフラワーガールでした。 車の後部座席に乗せて一緒に連れてきた彼女のペットは、わんちゃんとこの子。 そう、何しろ、こういうところですから 続きを読む…

ウィスコンシン州の高校の同窓会

あの頃、英語がおぼつかず、最初は泣いてばかりいたけれど、あったかい仲間たちが助けてくれた。10か月間だけ留学したウィスコンシン州の高校。○十年目の同窓会❣️ 人口2000人くらいの小さな町だか 続きを読む…

セントラルーパークでシェイクスビア劇「コリオレイナス」を観た。

Shakespeare in the Park—セントラルパークの野外劇場で演じられる無料のシェイクスピア劇。シェイクスピア最後の悲劇といわれる「コリオレイナス」を観てきました。早朝から並ぶ予定でしたが、原稿の締切があり 続きを読む…

ウィスコンシン州は寒い!

ウィスコンシン州にやってきました。寒いですBrrr…。飛行機が着いたのは夜7時だけれど、すでに寒い! 2時間かけて空港まで迎えにきてくれた友人のMary Joが、「サムイヨー? ミッツはまったく変わらないんだから…」と大 続きを読む…

ブルックリンブリッジのたもとで安息日の祈り

ブルックリンブリッジを向こうに眺めながら、ユダヤ人たちが安息日の祈りを捧げる。ふだんはシナゴーグ(ユダヤ教寺院)で祈りを捧げるけれど、年に一度、ここでピクニックしながら礼拝するという。 「ニューヨークの魔法」シリーズに登 続きを読む…

日経新聞電子版にインタビュー記事が掲載されました。

「ニューヨークは孤独でも冷たくもなく」、「政策の是非ではなく」など言葉を足したい箇所はありますが、日経新聞電子版のインタビュー記事、ぜひお読みください。記事は事前に目を通せないのです。最後の映画の話も、まるで私が監督やる 続きを読む…

New York Grill で夫の昇進を祝う

夫婦って不思議なもの。つい先日、ちょっとしたことで喧嘩し、口論になると、私が「勝たなきゃ!」と思ってしまい、そうなると、本当に相手が憎たらしくなる。 でも翌日、「光世の笑顔を見るのが、喜びです」なんてメールが夫から届き、 続きを読む…

ニューヨークで大規模な停電。そして、混乱から愛が生まれた。

ニューヨーク・マンハッタンで大規模な停電。一般市民が急遽、交通整理している。 ああ、これがニューヨーク! This is what New York is all about. やっぱりニューヨークは、proactive 続きを読む…