連載「英語って、生きている!」第12回 定冠詞 “the” の発音のナゾ 公開されました!

皆さん、the apple の the をどう発音しますか。そんなの中学英語じゃん! と思いましたか。 「日本の中学生も知ってるよ」とアメリカ人の友だちや知人に言ったら、びっくりされました。 重箱の隅を突かれるように細か 続きを読む…

額縁の写真を胸に抱いて

薄暗いコンサートホールで、隣の男性は、女性の写真が入った額を胸に抱いていた。昨夜、ボズ・スキャッグスがステージに現れる前のこと。しばらくすると、連れの女性が写真の額を持ち、その姿を男性が携帯電話で写真に収めていた。その女 続きを読む…

ボズ・スキャッグスのコンサートへーー初めてアメリカに旅立った高校生の頃から、ずっとそばにいた人と音楽

高校時代のカレと初めて行ったコンサートは、Boz Scaggs。当時のカレは、ロックに疎かった私に、いろいろな音楽を聴かせて、大きな影響を与えてくれました。Bozがタバコに火を付けているこのポスターを、部屋に貼っていまし 続きを読む…

【謹賀新年】ーーあけましておめでとうございます。

【謹賀新年】ーーあけましておめでとうございます。新年はベトナムのホイアンで迎えるはずでしたが、家族の事情により(12月24日投稿)直前でキャンセル。しばらくぶりに日本で元旦を過ごしました。 まずは岡田家の家族でお墓参り。 続きを読む…

アーカイブ配信の申込み、28日まで!「ニューヨークの魔法をサンフランシスコで」

旅の前夜、成田のホテルで過ごす予定だった今日のクリスマスイヴ。今朝の投稿(コメント欄に)のとおり、旅の全日程をキャンセルし、ぽっかり空いたひとりの夜。 「美味しいね」と食べたり飲んだりできる。ごく当たり前のこと、食欲、食 続きを読む…

夫の大粒の涙

15日間のベトナム旅行のフライトやホテルを、昨夜遅く、すべてキャンセルした。今夜から成田のホテルに泊まり、明日のクリスマスの朝、発つはずだった。 一人暮らしの義父に、夫は毎日のように電話して様子を聞いていた。最近、仕事が 続きを読む…

12/9(土)講演会:スライドショーと歌「花のサンフランシコ 🎶」を楽しんで

If you’re going to San Francisco〜〜〜!と「花のサンフランシスコ」を「う〜ん、名曲じゃ〜」と大声で歌いながら、講演会の写真の準備を始め、テンションがマックスになってきました!  続きを読む…

サンフランシスコ、ブリートーやタコスの美味しいこと!

サンフランシスコの街は今、かなりヤバいよ、という状況でもあるのですが、そのことにはまた触れます。 が! 私たち夫婦が、このためだけにでも、またサンフランシスコを訪れたい!と心から思った理由は、これ。メキシコ料理のブリート 続きを読む…

全米各地のレトロな路面電車が走るサンフランシスコ❤️

サンフランシスコ! ニューヨークより好きになっちゃったら、どうすんの? と心配?しながら、この夏、ひたすら街歩き。青空を見上げ、海の風を感じ、なんとも言えない開放感に満たされ、「ああ、幸せ!」と何度つぶやいたことでしょう 続きを読む…

12/9(土)講演会&サイン会&親睦会のお知らせ

皆さん! 今年は異例の講演会です! ある調査によると、アメリカの人気都市ランキングの第1位はニューヨーク、第2位はホノルル、第3位がサンフランシスコ。私が高校留学で初めて渡米した時に入国した地が、サンフランシスコでした。 続きを読む…