モレ・シュル・ロワンのとけない魔法は続く(その2)あなたたちとの出会いは運命だ

Moret-sur-Loing, France 前回の続きを… 「ここが僕のうちです」。一緒にランチをいかがですか、と誘ってくれたフランス人男性の車が、家の前で止まった。 ドアが開き、中から女性が現れたが、その人は入口に 続きを読む…

モレ・シュル・ロワンのとけない魔法

印象派の画家シスレーが、絵を描きながら、晩年を過ごしたフランスの小さな村ーー。モレ・シュル・ロワンは、パリから電車で1時間。村に入った瞬間、ここに住みたい、と思った。 水に囲まれ、のどかで美しい。しかも、ナビゴーという1 続きを読む…

パリは見るものもすることも、たくさんあるのに!

パリの街角で出会ったおばあちゃん。 真っ赤なワンピースも笑顔も、とっても素敵だったので、写真を撮らせてもらった。   家の近くのブーランジェリーへ、犬を連れてパンを買いに。手に持っている袋に、買ったパンが入って 続きを読む…

ノートルダム寺院のマリア像

  ニューヨークでもそうでしたが、パリでも見つけて、追っかけましたよ、騎馬警官! ヴァージニアの事件、元同級生の悲しい死、と心が痛みますが、あえて楽しい話題にします。 突然ですが、今、パリにいます。 ニューヨー 続きを読む…

グラフィティの壁で出会ったふたり

マンハッタンで、長い壁一面に絵が描かれた写真を撮っていると、ふたりの若者がこちらに向かって歩いてきた。 「これ、誰が書いたか知ってる?」と声をかけると、「知らないけど、すごくいいでしょ?」とひとりが答える。 私が立ち去り 続きを読む…

広島原爆の日に思うーー雲の上の人たち 

昨日はさわやかな晴天。流れる雲をずっと眺めていた。あの人たちは、きっと雲の上で笑っている。 そしてそこから、このタワーと私たちを見守っている。   でも、この展望台には今ものぼれずにいる。 あそこから飛び降りた 続きを読む…

NYの地下鉄でiPhoneをめぐるやりとり

ニューヨークの地下鉄で、隣にすわっている女性が、大きなサイズのiPhoneでゲームをしていた。 私のiPhoneはSEや5の最も小さなサイズ。8が出たら、大きなサイズに買い替えようと思っていた。 ゲームを中断した時に、「 続きを読む…