気がつけば、魔法は小ハゲ天にもあった。

「俺たちは銀座に行っても、なぜか「小ハゲ天」で食事ーーみたいなパターンになるから、今夜はそれだけは避けたいな」と言っていたくせに、なぜか私たちは、その夜、「小ハゲ天」にいた(でも、考えてみたら、「小ハゲ天」で食べたのは、 続きを読む…

『ニューヨークのとけない魔法』32刷が刷り上がりました。

わが長女『ニューヨークのとけない魔法』の32刷が届きました。刷り上がったばかりの本を手にするのは、至福のとき。 スタバでの撮影、ちょっと恥ずかしいですが、本当にうれしい。 重版になるたびに、文藝春秋が1冊、送ってくれるの 続きを読む…

笑顔の全貌を !(^.^)! 高校時代に留学したウィスコンシン州で

FacebookやTwitterで使っているプロフィール写真の笑顔を、今朝、ほめてくださった方がいる !(^.^)! ので、ここに全貌を! 1年半前の夏、高校時代に留学したウィスコンシン州を訪ねた時。ホストシスター・スー 続きを読む…

ニューヨークはニンゲン臭い街。だから私はこの街が好き。

 長年、NYを見てきて、どのようにこの街が変わったのかとよく聞かれる。1990年代以前のNYは、とてもニンゲン臭かった。  地下鉄の車両で手品師の手から突然、ハトやウサギが飛び出してきた。2本のアンテナ付きの帽子を被った 続きを読む…

映画 「5 Flights Up」(眺めのいい部屋売ります)。夫婦愛。NY不動産事情。ブルックリンの街並み・・・お薦めです。

映画「5 Flights Upーー眺めのいい部屋売ります」。彼らが住んでいるのはたぶん、ブルックリンのWilliamsburg(それにしても、何十年もそこに住みながら、獣医はなぜ、わざわざタクシーで行かなければならないマ 続きを読む…

NYの魔法は雨のしずくのように光っている

  これが”ニューヨークの魔法”だから。『泣きたくなるほど愛おしい ニューヨークの魔法のはなし』に書いたことを思い出したから。 北海道に住む年配の読者の女性、Michiko Iwafuneさんが撮影した、素敵な 続きを読む…

雪のNY 犬もニンゲンも喜び、庭かけまわる!

犬は喜び庭かけ回り…。NYでは雪が降れば、刺すような寒さでも、スノーボードやソリでセントラルパークに繰り出し、スキーで買い物に出かけ、大人のニンゲンも「喜び庭かけ駆け回り」…。 「また、雪かよ」とぼやくのも「わぁ、雪だ! 続きを読む…

「NYの魔法」のファミリー 親睦会の温かい読者たち

昨年暮れ、東京で行われた私の講演会に、小川勇君という高校生が参加した。バックパックに制服姿で、ひとりでやってきた。 講演会後の親睦会で、初めて会った読者の人たちが、勇君に称賛のことばをかけ、同じ仲間として温かく迎えた。 続きを読む…

6/4(土) 青山学院講堂で講演します。その後、読者親睦会があります。

 青山学院講堂で講演します。今回は青山学院中等部同窓会の集い「緑窓会の日」のイベントですが、読者の方もご参加いただけます。私の人生の転機、そして原点が、高等部から通った青山学院です。  礼拝後の講演だけ参加することもでき 続きを読む…

我が家はアメリカ式バレンタイン?

バレンタインデー。NYの地下鉄で一輪のバラの花を手にしている女性がいた。素敵ね。カレからもらったの? と声をかけると、残念ながら、違うの。オフィスでみんなにくれたのよ。 義理チョコならぬ、義理バラか。  この日、アメリカ 続きを読む…