我が家はアメリカ式バレンタイン?

バレンタインデー。NYの地下鉄で一輪のバラの花を手にしている女性がいた。素敵ね。カレからもらったの? と声をかけると、残念ながら、違うの。オフィスでみんなにくれたのよ。
義理チョコならぬ、義理バラか。

12694743_1269782183048641_5265315225171774730_o この日、アメリカでは男性から女性へバラなどの花を贈ることが多い。我が家もアメリカ式のはずなのだが(私が決めた)、今年は何も気配なし。「うちはたしか、アメリカ式だったよね」と朝、本人に確認してみたところ、「こんなに忙しくて、いつ準備しろって言うんだよ」とのこと。たしかにこのところ、ふたりで雑務に追われ、家から出られない状態。
「本当は光世が大好きな新幹線が見えるホテルを予約してたんだけど、昨日、キャンセルしたんだよ。この雑務が終わらないと、落ち着かないだろ?」と夫。
そんなサプライズが用意されてたの?涙
「今夜は光世の得意料理のチキンのワイン蒸しとシャンパンにしよう。あれは最高の料理だよ。昔もお祝いの日には、あれを作ってくれたよね」と言うではないか。
チキンのワイン蒸しは、フランス料理でココバンという立派な名前がある。私はすっかり気をよくして、愛する夫のために作ろうではないかと、夕方、張り切って、キチンへ。一応、2階にいる夫に「チキンのワイン蒸しと、チキンをただ焼くのと、どっちがいい?」と叫んでみた。
「う~ん、ただ焼く方がいいかな」だと! 「チキンのワイン蒸しが食べたかったんじゃないの?」「う~ん。あのほうが絵になるかなと思っただけ」だと!!
だから、今朝は絵にならないチキンの塩焼きの写真だよ。

12697384_1269782786381914_4062239368568279291_o

 食卓には、母が用意してくれたとろろ芋が参加している。とろろ芋にあおくさ粉を振りかけようとしたら、「せめてハート型にかけてよ」と夫に言われて、努力したけど、お尻の形だね、こりゃ。

12672047_1269783103048549_4161049885279316996_o

                 Happy Valentine’s Day to you!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください