地下鉄で手を差し伸べて

 

地下鉄の階段を下りていた時、私のすぐ前に大きな荷物を抱えた黒人の女性がいた。

巨大な黒いバッグを右肩にかけ、左手で大きな青いスーツケースを支え、さらに白いビニール袋5、6個を手にしている。

その女性のすぐ前に白人の若い女性がいて、後ろ向きに階段を下りながら、青いスーツケースの反対側を持ってあげている。

ひざ上の黒いワンピースに白いサンダル。黒い髪には白と茶色のストライプが入っている。オシャレな人だった。

私が横を通り過ぎたとき、たくさんの荷物を抱えている女性が、体臭からホームレスだと気がついた。

階段を下りると、黒人の女性が若い女性に礼を言って別れ、若い女性はホームのベンチにすわった。

ベンチの前で私は足を止め、若い女性に声をかけた。

あなたはとってもいい人ね、と。
女性は声をかけられ、ちょっと驚いたのか、恥ずかしそうに笑うと、Thank you.と答えた。

人っていいな。そう思える瞬間に、また立ち会えた。
Photo: Central Parkの貯水池

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください