パリの子どもたちが豪快に食べているのは

パリの子どもたち、何を豪快に食べているのかと思ったら!   それ、大人のつまみでしょ!   しかも豪快に手づかみで、チーズのかたまり、サラミ、生ハム、テリーヌ・・・。   サラミの取り合いの 続きを読む…

サンマルタン運河で、の~んびり、読書

古きよきパリの下町風情たっぷり。 セーヌ川沿いもそうですが、このサンマルタン運河にも、人が集まってきます。     映画「アメリ」のロケ地にもなりました。 パリは水あるところに、人あり。 こんな、のん 続きを読む…

パリの市場のお肉屋さん。地元の人で賑わう店はフレンドリ~

パリの市場に店を出すフランス人の女性に、その辺りでお薦めのレストランを聞いた。 お肉屋さんが経営する肉専門の店。     道行く人に店名を懸命に伝えるものの、誰もわかってくれない。 10回は繰り返した 続きを読む…

パリの甘いメレンゲの想い出

Paris, France 市場へ向かう途中、オシャレなテーブルセッティングだね、という夫の言葉に、この写真を撮っていると、店の中から蝶ネクタイの店員が出てきた。 「このチョークで、待っている間にお客さんが落書きを楽しめ 続きを読む…

変わらない日常の生活を、続けていく

 同時多発テロ事件から15年と1週間、仏ニースでのテロから2か月。 2日前、NYのチェルシー地区のゴミ箱に爆破物が仕掛けられた。 ミネソタ州のショッピングモールでは、買い物客9人が刺され、「イスラム国」が犯行声明を出して 続きを読む…

巴里の、私にはまったくとけない魔法

パリの街角で、日曜日に。 この人たち、どうやってすわっているの? ふと隣を見ると、さっき、アイスクリーム屋さんで一緒だった女性が立っていた。 いつも犬をこうしてバッグに入れて歩いている。 「どうして英語がそんなに上手なの 続きを読む…

巴里の街角のオシャレな人

パリの街角で。 オシャレだね、と夫と私がほぼ同時に、この男性に声をかけていた。 そりゃあ、うれしいね、ありがとう、ととても喜んで、一緒に記念撮影。 ふたりとも西インド諸島・グアドループの出身。タンゴを踊るという。 決まっ 続きを読む…

巴里のカフェでかくれんぼ

パリのカフェでかくれんぼ💛 パリの街角で見かけた風景。 子どもって、すぐに楽しみを見つけちゃう。 天才ですね。 そんなふうに大人になっても生きられたら、人生は楽しいはず! Paris, France 【出 続きを読む…

『ニューヨークのとけない魔法』秋の100冊フェア期間限定でオリジナル帯

文春文庫「秋の100冊」フェア。 そのうちの限られた本だけ、オリジナルの帯が付きました。 いつもピンクの帯が初めて、期間限定で今だけオレンジになりました。 手元に届いたとき、きれいで感動しました。 今月はじめより全国の書 続きを読む…

巴里の花屋さんの、とけない魔法

パリの街で花屋の前を通った。 店いっぱいに咲く色とりどりのバラが美しかったので、店の中に立っていた男性に、ショーウィンドウ越しにジェスチャーで、ショーウィンドウの写真を撮ってもいいですか、と尋ねてみる。 僕にはわからない 続きを読む…