岡田さんが書きたいものを、書きたいように書けばいいんですよ。売れるかどうかなんて、考えなくていいんです。そんなことを考えたら、だめです。昨日、打ち合わせした編集者が言ってくれた。
ある本の企画を詰めるために会ったのだが、なんとなく私がほかのことを語り始めた。
編集者がじっと聞いていて、それもいい本になりそうですね、まずはそのことを書いてみませんか、と言った。何十年も温めてきたけれど、なかなか書くことができなかったテーマ。
さっき、その編集者からメールが届いた。「年明けの締切をまずは目指されてみるのはいかがでしょう」。
ひぇ~! あと2か月? でも60日間、あるんですね。
ある知り合いのアメリカ人の作家は、作品を書きながら、いつも祈るという。書けるのだろうか。書きあげることができますように、とどきどきしながら、祈るような気持ちでいる今ーー。

@DSCF2787
Photo: Stockholm, Sweden

 12月の講演会では私がどのように英語を身につけたのか、誰にでもできる英会話上達の秘訣もご紹介することにしました。
講演会まであと1か月。楽しみにしていてくださいね! まだ申し込んでいない方はお早めに! 詳細はこちら➡https://www.facebook.com/events/842079065908703/