涙ぐむ被爆者を、オバマ大統領が抱き寄せた

It was very moving to see President Obama hug a survivor in Hiroshima today.

広島の平和記念公園で被爆者の男性がオバマ大統領の手を握り続けたまま、語り、時折、ふたりで笑顔を交わしていた。

TRMG スクリーンショット (8)

別の被爆者がオバマ大統領と話しながら涙ぐむと、オバマ氏が彼を抱き寄せる姿にも、胸が熱くなった。

TRMG スクリーンショット (9)

オバマ大統領がその場を去ると、被爆者のふたりが笑顔で言葉を交わしていた。

アメリカの世論を考慮し、オバマ大統領の演説はかなり慎重だったし、資料館をもっとじっくり見てほしかった。

オバマ氏は、韓国人とアメリカ人も原爆の犠牲になったと語った。が、通訳はアメリカ人については触れなかったのは、意図的だったのか、たんに時間がなかったのか。
慰霊碑の前でじっと目を閉じていたオバマ氏の表情、そして、被爆者の話に耳を傾ける彼の姿を、私はずっと忘れないだろう。

DSCF8583
平和記念公園では、厳重な警備をくぐり抜け、猫がオバマ大統領を見守っていた。黒服の人々に合わたかのように、黒い猫。

DSCF8584

そして、オバマ大統領を乗せた黒塗りの車が去っていく直前に、自分の役目を終えたかのように、黒塗りの車の後ろをすり抜けていった。

スクリーンショット (12)

★講演後の親睦パーティに申込し損ねた方、ご連絡ください。メドが立ちましたので、急いでお振込みいただければ、参加できます。

講演会もまだ申し込めます。講演後、会場で1割引きで拙著が販売されます。

6/4(土) 青山学院講堂で講演します。その後、読者親睦会があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください