昨日はさわやかな晴天。流れる雲をずっと眺めていた。あの人たちは、きっと雲の上で笑っている。

そしてそこから、このタワーと私たちを見守っている。

 

でも、この展望台には今ものぼれずにいる。

あそこから飛び降りた人たち、恐怖のなかで亡くなった人たちを思うと、躊躇してしまう。

アメリカ同時多発テロ事件で崩壊したワールドトレードセンター跡地に建った1ワールドトレードセンター。

名称がフリーダムタワーから変わった。

昨日の昼と夜のタワーの写真。塔から離れて歩いていても、昨日はなぜか、空を見上げ、あの塔をずっと見上げていた。

さっき、日本にいる夫に電話したら、ちょうど広島の原爆のテレビを見ていた。

話すのは終わってからでいいよ、と言うと、残酷すぎるからもう見なくていい、と答えた。

夫の母親から両親と兄を奪った原爆。原爆についてほとんど語らないけれど、夫はどんな気持ちで見ていたのだろう。

昨日、ずっと雲を眺めていたのは、日本時間で8月6日だったからかもしれない。

💛~~💛~~💛~~~💛~~💛~~💛~~💛~~💛~~💛~~~💛~~💛~~💛~~💛

下記は 12月9日(土)のイベント! 今回は、グランドピアノの演奏に合わせた個性あふれる朗読コンサートもあり。きっと楽しい時間を過ごしていただけます。ぜひいらしてくださいね! お待ちしています

 

下記は、「ニューヨークの魔法」シリーズの本の紹介と、日経新聞の書評です。お読みくださいね!