姪の成人式

TRMG DSCF4528

姪たちが小さい頃、しばらく一緒に住んだことがあった。

次女を背負い、長女の手を引いて歩いていると、通りすがりの見知らぬおばさんが、「お母さんと一緒でいいわね」と笑顔で声をかけてきた。

号泣したい思いだったけれど、「姪なんですよ」とやっと答えた。

自分の子供だったら、どんなにうれしいか。何度、そう思ったことだろう。

家族で炬燵に当たっていると、下の姪はよく、父親を通り越して、私の夫のところにやってきて、膝の上にちょこんとすわり、嬉しそうに胸にもたれかかっていた。

そんな下の姪も成人式を迎えた(上の姪の時には、いろいろ考えて写真をアップしなかったけれど、いつかさせてもらうね。とてもきれいだったよ)。

DSCF4540

私に育てられていたら、可哀そうかも、なんて今なら思えるけれど、元気にここまで育ってくれて、ありがとう。そして、おめでとう。

姪のお父さんとお母さんにも、ありがとう。

小さな時の写真をアップするのは、姪たちにはサプライズだけど、許してくれるよね。

DSCN0721

なぜだったか覚えていないけれど、おばあちゃん(私の母)の服(パジャマ?)を、「かわいいよ」なんて私におだてられて、着せられちゃったんだったね。でも、かわいいよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください