ニューヨークの五番街で女性行進に参加する

Say it loud! Say it clear! Immigrants are welcome here!

(大声で言って! はっきり言って! ここで移民は歓迎、と!)

誰かが声を上げると、皆が一緒になって声を上げる。ニューヨークの五番街の中心部を、トランプを支持しない人たちが埋め尽くした。

サンフランシスコに住む友だちとWomen’s Marchに参加しようと思っていたけれど、光世が参加するならNYにいるわーーというマリーット、彼女の夫のモンティ、彼らの友人たちと一緒に、NYのWomen’s Marchに参加してきました。

8か月の赤ちゃんにお乳をあげながら歩く若いお母さん。初めて行進に参加したという88歳のおばあちゃん。

「ファシストのアメリカは受け入れられない」というサインを掲げる87歳の女性は、私が日本人と知ると、とても悲しい表情になり、「原爆投下を許してください」と謝った。
*私は自分が見た光景や出会った人の声を伝えていますが、それが必ずしも自分の意見と一致しているわけではありません。私はできるだけ、いろいろな立場の、いろいろな人の声を救い上げたいWomen's Marchと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください