ニューヨークの魔法が世界に広がる 岡田光世
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 年別: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

木守り柿。今年もありがとう。

木守り柿は秋の季語。収穫したあとの柿の木に、ひとつだけ実を残しておく。たくさん実をつけてくれてありがとう。来年もよろしくお願いしますね、という祈りか、鳥のために残しておくのか。柿には守り神が宿るので、木守り柿を残しておく …

読者の皆さんと楽しい一日でした。ありがとう。

  楽しい一日でした! サイン会、講演会、親睦会に来てくださった方々、ありがとうございました。 英語講座まんが「奥さまはニューヨーカー」の絵を描いた島本さんも、サインに駆けつけてくれました(手前)。  4:30 …

NYは”ふたりぼっち”になれる街

地方から東京に出てきたけれど、なかなか友だちができなくてさみしいー。何年か前に、そんな手紙を読者から受け取りました。結局、その女性は、生まれ故郷に帰っていきました。 「そっとしておいてほしければ、群衆のなかでひとりぼっち …

Joy to the World! ロックフェラーセンターのツリーが点灯

Joy to the World!  マンハッタンのロックフェラーセンターの巨大なツリーが一斉に点灯しました。民家などに植えられていた木が、毎年、寄付によってここに飾られ、世界中の人たちの心に灯りをともしてくれます。 こ …

私の大切な”母”のひとり

血がつながっているから、わかり合えるとは限らない。それが自分の親でなかったとしても、ほかに誰か、自分を励まし、支えてくれる人がいたら、その人は幸せだ。 私にとって、この女性はまさにそういう人。私の韓国人の母。ニューヨーク …

12月12日は一緒に出会いを楽しみましょう! Come and join us!

「ニューヨークの話ができなくても、親睦会に参加していいの?」という声がありましたので、皆さんにぜひお伝えしたいと思います。私のエッセイの読者はたぶん、NYに行ったことがない人たちのほうが、多いのではないかと思います。 N …

ハーレムのおしゃまな少女

ひとりでNYのハーレムを歩いていると、可愛いピンクのドレスを来た少女たちが目にとまった。一緒にいるのは、家族のようだ。 写真を撮ってもいい?と聞くと、もちろんよ、と並んでくれた。が、カメラを向けたとたん、頭に大きな黄色い …

『奥さまはニューヨーカー』電子書籍のゲラを確認中~~

このシリーズが電子書籍化されるので、只今、ゲラを確認中。 台湾出身の女性だった。 LiShiang Tsengさんは、何年も前から私のFBの投稿にずっと「いいね」してくれていた人。 「いつも読みに来てくださって、ありがと …

青学へ、ニューヨークへーー おみくじが繋いだ縁

 ちょっと、同窓会報にスゴイことが書かれてたわよ。ま、読んでみなさいって」。 高校時代の現代国語の女性名物教師、K・S先生に、先日、たまたま夫がそう声をかけられたという。 ふたりとも、え、何が? という反応ですが、おみく …

iPhoneと君の人生…ドイツ・ハンブルグの空港で

フィンランド・ヘルシンキでアイフォンが雨に濡れ、故障した。絶望的な気持ちでドイツ・ハンブルグの地に初めて降り立つ。 電車やバスなどの乗り放題パスについて情報を得るために、空港のインフォメーションへ向かう。 私が動揺してい …

1 2 3 18 »
PAGETOP
Copyright © Mitsuyo Okada All Rights Reserved.