読者の皆さんと楽しい一日でした。ありがとう。

 

楽しい一日でした! サイン会、講演会、親睦会に来てくださった方々、ありがとうございました。

英語講座まんが「奥さまはニューヨーカー」の絵を描いた島本さんも、サインに駆けつけてくれました(手前)。

12339540_1228370313856495_6434705474149606583_o (1) 4:30から始まったサイン会の時から、みなさん打ち解けられていて、「なんだかずっと前から友だちみたいですよね」と、出版社の社長さんが驚いていました。

講演会の参加者は200人を超えました。

12314612_1228360923857434_707990070975542602_o (1)

 このためだけに北海道、長野、関西、福岡、沖縄などから飛んできてくださった方々もいます。

12238376_1228362497190610_7812549345671381243_o

文藝春秋の「ニューヨークの魔法」シリーズの編集者も、「ここで講演するのはまだ2回目だというのに、なんだか来ている人たちがすっかり場になじんでいて、初めて来る人も多いだろうに、みんな魔法にかかった仲間、という雰囲気にあふれていたような・・・。エピソードの宝庫である岡田さんの講演と、真剣に耳を傾けつつ笑っているみなさんを見て、やはりこれは新作が待たれているよ!と強く思いました」とメールをくれました。

12369967_616924648445467_2097411598_o

今回は会場で引き続き、親睦会が行われました。

12339396_1228365937190266_8876030755042084297_o

12314014_10204039717433856_412774710958526054_n

恒例の「NYの魔法」検定試験も盛り上がりました。

12377622_1228365890523604_1719619936437471792_o

思い立ってひとりで参加した高校3年生の勇クン。皆に可愛がられていましたね。クイズも大正解!

12244498_1228364880523705_4010023716457882076_o

「Imagine」「Happy Xmas」「Silent Night」を、皆でメドレーで歌いました。

12375115_1228366067190253_3464527670098550968_o

親睦会の最後に、どなたかのアイデアで集合写真を撮ることになりました。

誰が提案してくれたのでしょう。隣の人とふたりずつ、手で♡を作って。

12377620_1228582007168659_2122837911375722115_o

手前右でにっこり♡を作っているおじさんふたり。左が『ニューヨークのとけない魔法』の解説を書いた共同通信社編集委員。右がマガジンハウスのクロワッサンの元副編集長です。かわいいでしょ?笑

12363203_1228577350502458_4113141920827340496_o

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講演で「見知らぬ人との会話術」に触れましたが、より詳しくは、1年前に出版された『泣きたくなるほど愛おしいニューヨークの魔法のはなし』(清流出版)を読んでください。「魔法にかかる方法」が書かれています。アマゾンの書評にあるように(どこかで見た名前?笑)、人と触れ合い、心に残る出会いができる方法が、とても具体的に書かれています。私が特別に大変なことをしているのではないことがわかります。

週刊NY生活 - 岡田光世

下の本の表紙をクリックするとアマゾンに飛びます☟

ニューヨークの魔法のはなし - 岡田光世
 

 

 

 

 

 

今回、お会いできなかった方、来年は6月4日(土)午後1時半から、東京で講演します。

またお知らせいたします。


皆さん、本当にありがとう。
You made my day.

                        岡田光世

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください