夫とマンハッタンの五番街を歩いていると、騎馬警官の姿が見えた。イエローキャブを背景にNYっぽい写真を撮りたくて、ヒールを履いた足でダッシュし、馬を追いかけた。
後ろ向きで走りながらポールにぶつかってもめげずに、何十メートルもずっと脇を走り続けて何枚も写真を撮る私に、お巡りさんが馬の上から声をかける。
Do you want me to stop?(止まってあげようか)
そう言うと、少し脇に寄り、かなり長いこと、私のためにポーズを取ってくれた(この写真は歩いているところ)。
まるで専属のカメラマンみたいだね、と後ろからのんびり追いついた夫がつぶやく。
と、後ろから市バスがやってきた。
どかないと、危ないわ。もう行って。ありがとう、とお礼を言う。
I’ll try to come more often for you. See you soon. Take care.(これから、君のために、もっとしょっちゅう、来てあげるよ。じゃあ、また。元気で)
そう言うとお巡りさんと馬は、五番街をゆったりと南に向かって下りていった。
💛【お知らせ】6月4日(土)の青山学院講堂で講演、講演後、親睦会があります。詳細はこちら↓ 開けない場合は、画面トップの「岡田光世Webサイトへ」➡「NEWS」➡スクロールダウンして、2016.03.26付のお知らせ「2016年6月4日(土) 講演会の会場変更。「青山学院講堂」となりました」をご覧ください。