フランス 世界遺産の街 ボルドー ブルス広場の水鏡

赤ワインで有名なフランスのボルドー。宮殿前のブルス広場に広がる水鏡。 霧が立ち込めると、大人たちが写真撮影のために現れる。 子どもたちは水に濡れてもまったく機にすることなく、はしゃぎ回る。 絵になるのは、やっぱり子どもた 続きを読む…

ボルドーのワイナリーツアー

ニューヨークからパリへ。そしてパリから高速特急TGVに2時間ほど乗って、フランス南西部のボルドーへ。旅先ではなかなかSNSをアップする時間がなくて、ご無沙汰してしまいました。 ボルドーといえば、ワイン。ボルドーで生産され 続きを読む…

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち パロディ動画が映す金正恩へのジレンマ

  トランプのアメリカの連載記事をアップしました。ぜひお読みください。冒頭の動画は、衝撃的でした。コメントの書き込みには、会員登録が必要になったと連絡がありました。簡単に登録でき、無料。ニックネームで投稿できま 続きを読む…

もうひとりの母への花束

母の日にこのバラの花束を抱えて地下鉄を降りたとき、また私が慌てていたものだから、ホームにいた高齢の白人夫婦が「Can we help you in any way?」と声をかけてくれた。 別れ際に女性が、「Happy M 続きを読む…

WELCOME HOME! 北朝鮮で解放され、無事、帰国

Welcome Home! おかえりなさい。 北朝鮮に拘束されていたアメリカ人3人が無事、戻ってきたニュースで、今朝はアメリカのどのテレビ局もわいています。日本でももちろん、同じでしょう。 真意はわかりませんが、拉致問題 続きを読む…

「ニューヨークの魔法」シリーズのサラの引っ越し&私たちの結婚記念日に乾杯❣️

夫婦で結婚の誓いを新たにしたその夜は、バッテリーパークシティからアッパーイーストサイドに引っ越したサラの新居へ。サラは「ニューヨークの魔法」シリーズに、車椅子での生活を10年以上、強いられ、5年前半に亡くなった夫のビルと 続きを読む…

連載 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 「米朝首脳会談でノーベル賞を」めぐる分断

左手に見える大好きな図書館で書きました。北朝鮮の話です。そのあと、図書館裏にあるブライアントパークの写真です。文中にこの図書館で出会った女性も出てきます。トランプの連載です。ぜひお読みください。下記のURLのFBやツイッ 続きを読む…

結婚の誓いを新たに

小声でチョット恥ずかしい投稿(^。^)ーー今日は結婚記念日。2人でこの日にニューヨークにいるのは、と〜〜〜っても久しぶり。しかも今年はちょうど日曜日で礼拝の時間と挙式の時間が重なったので、挙式したマンハッタンの五番街にあ 続きを読む…