リングリング・ブラザーズのサーカス

リングリング・ブラザーズのサーカスは、まるで大規模なブロードウェイ・ミュージカルとディズニーのパレードとオリンピックが一度にやってきたよう。歌あり、踊りあり、馬上でのアクロバットあり、ゾウのステップをはじめ、ライオン、トラなどの可愛らしい曲芸あり。

@TRMG DSCF5071

隣には黒人のお母さんと、16歳と3歳の娘がすわっていた。最初はとっても愛想が悪かったけれど、すぐに打ち解けた。

12495946_1286133738080152_759600558409153312_o

Yay! I love it! Look at that! Lions!(ライオンだよ!)That’s awesome!(最高だね!)カンガルーなんて、初めて見たよ!ーーと興奮して叫び続けているのは、子どもたち、ではなく、隣の黒人のお母さん。毎年、サーカスを見に来るという。

TRG DSCF4873

お母さんの一番のお気に入りは、地球儀のような球の中で、ぶんぶんとものすごい勢いでバイクを走らせるショーだ。最後は8台ものバイクが、地面と平行に珠の中で走り回る。

12829116_1286141514746041_3608541376352207658_o

動物愛護団体の圧力で、ゾウのショーが2018年までに中止になるという。「それが目玉じゃないか。あり得ない話だよ。そんなことをとやかく言う前に、治安とか子どもの教育とか、そういう心配をしてほしいもんだよ。そうだろ?」とお母さん。

DSCF4915

 またサーカスがやってくる時には連絡するから、電話番号を教えな。
じゃあ、またサーカスで会いましょう。

TRG DSCF5058
そう言って、3人と別れた。

12829488_1286138341413025_8117946904333355655_o

道化師のようなメークアップの子どもたちもたくさん。会場でしてくれます(有料)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください