ゼミの教授と恵比寿でイタリアン

先日、母校の大学のゼミでニューヨークの話をし、おととい、そのゼミの教授と私たち夫婦で恵比寿で会食した。

北海道や東北の海の幸を使った、どれを取っても美味しいイタリアンの店だった。共通の話題が多いので、話は尽きず、4時間以上、おしゃべりに花を咲かせていた。

恵比寿のイタリアンレストランにて1 - 岡田光世

NYにリサーチのために出かける知り合いの研究者はたいてい、5番街と42丁目のリサーチライブラリーに通い詰めている。図書館なんかで暗~くリサーチなんてしていないで、ぱっと旅に出たいよね、と思うのは、皆同じ。でも大学の研究費でNYに行けるのだから、仕方ないですね。

恵比寿のイタリアンレストランにて - 岡田光世

レストランで落ち合うまで、近くのカフェで新刊のエッセイを書いていた。インドネシア人の熱血クリスチャンの友人の話を、夫に読んでもらった。夫はいつも最初の読者だから、反応が気になる。 読み終わると、「いいね!」とひと言。 「ホント? うれしい!」と思わずカフェで抱きついたら、「ここは日本だから…」と拒絶された!(涙)。

私の態度はNYでも東京でも、どこでも変わらないけれど、あの人は日本では”ニッポンのオトコ”に変身するから、ちょっとつまんない。

写真はこのイタリアンのお店で撮影。http://www.conception-gp.com/alma/index.html

母校の大学で話したときのこと(既読の方は、概ね既読です。概ねというのは、あとで加筆したので。でも最近、心を入れ替え、それ、やめつつあります)。このThe Empire State Buildingの写真が評判よかったので、未読の方、写真だけでもぜひ見てください。 https://www.facebook.com/okadamitsuyo/photos/a.333479620012240.95758.321113264582209/908743729152490/?type=1&theater

岡田 光世  / Okada Mitsuyo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください