あなたひとりのために、心を込めて話します。

講演中にぶっ倒れないように、川のせせらぎなど自然の音の癒し音楽をBGM(高血圧にいいらしい)に、今までの総集編となる講演会の準備をしていたら、泣けてきた。思い出の写真がたくさん。今回もまた、話しながら泣いてしまいそう。

夫は初めて、仕事で講演会の最後からしか参加できない。夫に聴いてほしかった。そして、これを読んでいるあなたにも。

薬を飲んでいるのに、今朝、血圧を測ったら、上が197。「すぐに救急車で病院へ!」レベルらしいけれど、総集編の講演、必ずやります。サイン会、親睦会、そして最後の二次会も。

さっきツイッターで、赤ちゃんを連れてくるから最後列にすわろうと思ってたけど、やっぱ最前列にすわりたいなぁ。一番前で見たい聞きたい、とつぶやいてくれていたRさん。ありがとう。

客席にあなただけしかいなかったとしても、私は心を込めて話します。

奥にいるのが、車椅子のビル。シリーズのさなかで亡くなりました。手前のブルーのドレスが妻のサラ。隣がモンティ。右手がマリーパット。彼女に初めて出会った感謝祭のテーブルです。ビルの目が温かい。ビルはもういない。
ベッツィとロブ。バナナの話でみなさんにも知られていますね。そのあとも何度も登場します。もうすぐ、ニューヨークを離れて、フロリダに行ってしまうんだね。

ほほ笑んでいるみんな。今も笑ってる? 高校生だった彼は、今どうしているのだろう。左下の写真で、私の隣でVサインして笑っている。みんなにかわいがられていたね。また会いたいよ。
親睦会では、いつも最後に、隣の人の手と、あなたの手をあわせて、ハートを作りましたね。今回もそうしましょう。

ドン。ダルマの片目を入れている。今度また会えたら、一緒にもうひとつ、目を入れようね、と約束した。ドンの目はもう開かなかったけれど、果たしたね、ふたりの約束。
急いで駆けつけたけれど、ドンはもういなかった。ベッドの脇のテーブルに、ぽつんとMARINESの指輪が置かれていた。海軍兵として、日本軍と硫黄島で闘ったことが、ああなたの誇りであった。でもそれが、あなたを一生、苦しめ続けもした。今は安らかにほほ笑んでるね。
シリーズによく登場するゲイカップルのジェリーとマイロン。「アメリカの家族」(岩波新書)にも、ふたりの出会いから、息子をふたりで育てている様子が、書かれています。岩波新書の刊行が2000年。彼らはそれよりずっと前からつき合い始め、今も一緒です。14日は彼らの家族のその後もお話しします。写真はふたりのアパートメントにディナーに呼ばれた時。照明が暗く、部屋のなかをはっきり見せたかったので、ふたりにピントがあっていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”人のにおい”のするニューヨークを英語を交えて書いてほしいーー。ノヴァ出版局の編集者からある日、届いたメールで、「ニューヨークの魔法」のシリーズは生まれた。その本がシリーズ第1弾『ニューヨークのとけない魔法』の元となった単行本。横書きで、装丁もまったく違う。写真の鉛筆の手書きは、文庫化の時に私が手を入れたもの。

単行本(左)が文庫化されて、40万部のシリーズの長女(右)になりました!

彼女は今、長野に住んでいる。魔法シリーズが終わってから、まだ会っていない。会いたい、直接、お礼を言いたいとずっと思っていた。秋に訪ねていこうと思ったけれど、台風で断念した。先ほど、彼女からメッセージが届いた。「14日の池袋の講演会に参加します」と。

なんて嬉しいのだろう。シリーズ総集編の講演を聞いてもらいたい。She made my day.

これまでイベントに参加してくれた皆さんとの思い出もたくさん詰まった写真を、登場人物たちの写真、そしてニューヨークの思い出いっぱいの写真に添えて、読者の長友さんが素敵なスライドショーに作り上げてくれました。今回は、クリスマスバージョンも別に用意してくれました。スライドショーを観て、朗読の前尾さんも、「これ見てるだけで泣けてきますね」と。”ななえさん”のグランドピアノの生演奏に合わせて、当日、1:30から流す。ジャズもリクエストした。ちょうど今、ピアノのアレンジの一部が送られてきて、夫とふたりで「素晴らしいアレンジだね~」と感激しているところです!

🎄 12/14 ニューヨークの魔法のクリスマス🎄

「ニューヨークの魔法」シリーズを終え、その真髄を、涙と笑いで語り尽くします。グランドピアノの生演奏と朗読も素晴らしいので、ぜひ聴いてほしいです。

講演会と親睦会は、池袋コミュニティカレッジのWEBサイトから事前にお申し込みが必要です。講演会と親睦会は会場が広いので、まだ余裕がありますが、親睦会は飲食の関係で人数把握が必要となりますので、今すぐお申し込みください。皆さまとお会いできるのを、心待ちにしています。

詳細は🎄 12/14 ニューヨークの魔法のクリスマス🎄

🎁12/14 二次会←あと数人なら受けられます❣️
講演会/サイン会/親睦会のあと、近くの居酒屋で7ー9時に二次会があります。二次会まで出ると、もう生涯の友!になります! 二次会は定員30名を超えましたが、数名は増やせそうです。原則、講演会と親睦会いずれかにご参加の方です。11日午後6時までに、私にメールでお知らせください。okadamitsuyojp@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください