ジョン・レノンのImagine を今年も皆で歌う理由

ジョン・レノンが亡くなって数年目のあの日、12月8日。現場になったダコタハウスを訪れた。ジョンはこの前で射殺された。世界中から駆けつけた大勢のファンと一緒に、Johnが住んでいた部屋を見上げていた。

しばらくすると、「ファンの人たちにYokoからの差し入れ」が配られた。寒さで凍えていた私たちへ思いがけないクリスマスの贈り物。当時の日記を見ればわかると思うけれど、その差し入れが何だたのか、ホットチョコレートか、クッキーか。その両方か。よく思い出せないのだけれど、温かさに包まれたことは、はっきり覚えている。

昨夜、ジョンの追悼ライブで聴いた「Imagine」。池袋の親睦会でいつも読者の人たちと最後に歌うのは、この歌。顔見知りの仲間たちに、新たな仲間が加わって、今年もみんなで歌いましょう。今年は違う歌にしようかと思ったけれど、でもやっぱり、この歌をみんなと歌いたい。それは、『ニューヨークの魔法をさがして』の「あとがき」に書いたように、「もしかしたら、ジョンの歌う世界に最も近いところに、この街はあるのではないか」。私はそう思うから。

親睦会では、これも今回はどうしようかと思ったけれど、いつもみんな楽しそうだから、恒例の「ニューヨークの魔法」クイズをやりますね。もうこれが、最後ではないかと思うので。

🎁12/14 二次会のお知らせ🎁
講演会/サイン会/親睦会のあと、近くの居酒屋で7ー9時に二次会があります。雰囲気をがらりと変えて、こんな感じで最寄りの居酒屋さんで。これが楽しいんだよね〜という人も多いです❣️ ここまで参加すると、生涯の友になる❣️

年末料金込みで、飲み放題付きで食事がこのメニュー↓で3608円! 魔法の値段でしょ(懇親会でも食事が出ますが、二次会でもみんな結構食べるもん!)! 

飲み放題付き
食事:前菜、サラダ、ポテトフライ食べ放題、卵焼き、唐揚げ、選べる一品(地鶏の炭火焼+ソース焼きそば、焼き餃子鍋、博多のもつ鍋、地鶏のちゃんこ鍋、豚キムチ鍋+雑炊かうどんかラーメン)、デザート。

会場は2ヶ月前にオープンしたばかりのこちらのお店👇。これまでとは違うので、気をつけて。懇親会の会場から徒歩5分。みんなで一緒に行きましょう。 私もとっても楽しみです❣️

参加希望者は11日午後6時までに、本名を添えてメールしてください。okadamitsuyojp@gmail.com

「ニューヨークの魔法」シリーズを終え、その真髄を、涙と笑いで語り尽くします。グランドピアノの生演奏と朗読も素晴らしいので、ぜひ聴いてほしいです。詳細は🎄 12/14 ニューヨークの魔法のクリスマス🎄


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください