「こぴっと、がんばれっし!」と亡くなった叔父の声

可愛がってくれた叔父が死んだと、深夜、電話があった。眠れず、しばらく呆然としていた。

なぜ、もっと早く会いに行かなかったのか。

自分の弟である叔父を、母は幼い子どものように可愛がっていた。深い悲しみに満たされているはずだ。

でも、母はいつもとまったく変わらない様子で、朝食を食べ、テレビを見て、美容院に行かなきゃ、と出かけていった。気丈に振る舞っているようにも見えない。
朝、私の仕事用のデスクに、夫のメモが置かれていた。
おじさんのこと、残念でした。お母さんも悲しいと思うので、やさしくしてあげましょう。
母にそのメモを見せた。じっと見つめていたかと思うと、笑い出した。どうしたの? と聞くと、字が汚くて読めない、とだけ言った。

確かに、夫の字の下手さは群を抜いている。私にも読めない。

でも、そうは言っても、母は声に出して読んでいたから、母のことを書いたところは、きちんとわかっている。母は強いな。
生きている叔父に会えなかったから、今日は山梨には行かず、悲しい気持ちを抑えて、予定どおり、外国人記者クラブでのランチに出かけた。

その人に拙著をプレゼントするために、有楽町駅そばの三省堂書店に立ち寄った。

 ここは担当の書店員さんが何人も変わっても、もう何年もの間ずっと、シリーズすべて平積みしてくれている。

 でも第6弾が出てから、一年以上たった。もうないかもしれないな。文春文庫の棚は大きくない。こわごわ、遠くからのぞいた。

13221453_1346298968730295_7980096051993206621_n


こぴっと、がんばれっし! ちゃんと光世の本をおいてくれてるずら。


叔父の声が聞こえたよ。

 

★講演後の親睦パーティに申込し損ねた方、ご連絡ください。メドが立ちましたので、急いでお振込みいただければ、参加できます。

講演後、会場で1割引きで拙著が販売されます。

6/4(土) 青山学院講堂で講演します。その後、読者親睦会があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください