ため息と深呼吸

昨日、ため息をついたら、母がぽつりと言った。「ため息は命を削るカンナかな」。確かにそうだ。いい言葉だね、と夫に話すと、夫がまた名言を。「そうだね。でも、時にはため息をつくことも必要なんだよ」。ため息は、自分を守るために体が起こす自然な反応なのかも。本当に辛い時、苦しさで文字どおり胸が張り裂けそうになって、このままでは肺が破れてしまう、自分が壊れてしまうと思う。その時、自然に出てくるものだから。私を守ってくれている。でも、決めた。ため息をついたら、すぐに深呼吸することに。ため息を自分の意志で深呼吸に変えたら、少し力が湧いてきて、逃げないで前に進んでやろうじゃないの! という気持ちになれる。みんな、頑張って生きている。写真はマンハッタンの朝焼け。朝は必ず訪れる。

@DSCF2474

+++++

💛【お知らせ】6月4日(土)の青山学院講堂で講演、講演後、親睦会があります。詳細はこちら↓   開けない場合は、画面トップの「岡田光世Webサイトへ」➡「NEWS」➡スクロールダウンして、2016.03.26付のお知らせ「2016年6月4日(土) 講演会の会場変更。「青山学院講堂」となりました」をご覧ください。

6/4(土) 青山学院講堂で講演します。その後、読者親睦会があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください