あと何回、桜をふたりで 

あと何年生きられるとして、桜を見られるのはあと何回ーー。なんて思ったらーー。

DSCF7715

夫が学会に出かける前の朝の慌ただしい時間で、40分ほどしかなかったし、曇り空だったけれど、今朝、東京の自宅から歩いてふたりで桜を見に行くことにした。

DSCF7714

短い時間なのに、意外にゆったりとした気分で過ごせるものだと、ふたりで驚いた。

「あれは鵜飼の鵜だよ。不思議な格好で電線に止まっているね」(私には真っ黒な物体にしか見えないゾ)などと言いながら。

DSCF7718

色鮮やかな装いでジョギングするカップルを眺めたり……。

DSCF7722
帰りに通りかかったパン屋さんの隣で、焼き立ての食パンを100円で売っているのを夫が発見。おじさんに100円玉ひとつ渡し、そのまま受け取る。
「こういう寄り道が楽しいね」と夫。そういうことに、喜びを感じてくれる夫がうれしい。

@trmg DSCF7726
もう朝食を食べたあとだったけれど、焼き立てだったし、ふたりとも食べたくなった。
「どうやって食べたい?」「オレはトーストにバターだけ」「私はね…真似しないでね」「しない。オレは基本に忠実なんだ」。


夫はお好みのトーストをひとかじりすると、「喫茶店のモーニングみたいだ」と満足気。私はトーストにバターをたっぷり塗ったのをふた口楽しみ、あとはその上にカナダのメープルシロップとシナモンをかけ、「ううううん! サイコーだね、これ」と食べていたら、「オレも…それ…」と夫。

DSCF7716


どちらかひとりがいなくなったとき、思い出すのは、こんなたわいもないひとときなんだろうな。幸せって、こういうことなんだな。

💜女優の黒木瞳さんのラジオ番組、ニッポン放送「ENEOSプレゼンツ あさナビ」に来週4月4日(月)~8日(金)5日連続で 朝6:43~6:50、私がゲスト出演します。ぜひ聴いてくださいね。 ラジオがなくてもネットでも聞けるようですが、関東以外の方350円かかるのかもしれませんhttp://radiko.jp/

または、関東以外の方は、スマートフォンでrazikoという無料アプリがあり、録音も簡単にでき、綺麗な音質で聞けるようです。

パソコンでは、radikaというソフトが使えるようですが、定かではありません。ごめんなさい http://www.oshiete-kun.net/・・・/03/radikoradiko_recorder.html

 

💜6月4日(土)に青山学院講堂で講演します(場所が変更しました)。講演内容などの詳細はこちら

6/4(土) 青山学院講堂で講演します。その後、読者親睦会があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください