石巻の牡蠣をお台場で。笑顔の写真で1個おまけ。

宮城県石巻産のカキを、お台場の浜辺の屋台で。

TRMG DSCF8394

石巻のカキの養殖は、津波で壊滅的な被害を受けた。

牡蠣の稚貝が付着したホタテの貝殻(種ガキ)を2本に寄られたロープの間に挟み込むボランティアに行ったことを思い出す(『ニューヨークの魔法のじかん』(文春文庫)の最終章は「東北と出会う」)。

DSCF8382

2年ほどかけて海で成長させるから、もしかしたらあの時の赤ちゃんガキかも?

身が大きく、味が濃くて、クリーミー。4つで1千円。

13177482_1080599738677740_8506799322702863621_n

「笑顔の写真を撮らせてくれたら、1個サービス」と書かれている。

屋台のおじさんに、「おじさんの笑顔の写真、撮っていい?」と聞くと、「え? 逆にオレのこと、撮んの?」と笑顔で応じてくれる。

DSCF8391
一時は津波で生きる希望を失ったーーお世話になった漁師さん。あのときの笑顔を思い出す。

この屋台、次は「海の日」にお台場にやってくるという。熊本地震から1か月。東北も九州も頑張ってる! ニッポン、頑張ろう!

★講演後、親睦会にも参加される方へ。5月17日必着で振込をお願いします💜。皆さんに会えるのを楽しみにしています💜 詳細はこちら

6/4(土) 青山学院講堂で講演します。その後、読者親睦会があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください