ユニオンスクエアの特別な卒業式

マンハッタンのユニオンスクエアにある「Black Lives Matter」の壁の前で、卒業式のガウンを着た黒人女性を撮影している人がいた。壁には、警官に射殺された黒人男性らの名前が一面に描かれている。

5月に行われた卒業式は、オンラインだった。

せっかくの卒業式なのに、無念だろう。
「でもね。他の人の誰もが経験しない特別な卒業式だったね」と私が言うと、ふたりがうなずいた。

「そうね、あとで振り返ったら、そう思えるかもね」と撮影していた女性が答えた。

「そう。こんな時代があったんだねって、思い出すことができるよね、きっと」と私。

「私の姪なのよ」と写真を撮っていた女性が、目を細める。

自分の職業を伝え、「ニューヨークが大好きな日本の人たちのために、SNSに写真を載せてもいいかしら」と聞くと、「もちろんよ」と答えた。そして手を胸に当てて、こう言い添えた。

Thank you for sharing it with us.
私たちと分かち合ってくれて、ありがとう。

お礼を言うのは、私のほうなのに。

今日も、いい人に出逢った。大好きなこの街で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください