これからどう生きていく

大したことはないと思ったけれど、体調が悪かったので病院に行ったら、すぐに検査を受けることになった。急遽、お腹を切って手術をすると言われた。「どうしてですか」と聞くと、「切除します」と言う。「何を?」と首を傾げると、しばらく沈黙して、「癌細胞です」と。「それは癌になる可能性がある細胞ということですか」と質問すると、「いえ、癌です」ときっぱりと言った。

「私、死ぬんでしょうか」

「同じような症状の患者さんの場合、余命4、5年です」と言われた。

思わず、泣きそうになった。これまでの人生で、これほどのショックを受けたことはない。

やめようと思いながら、寝る前に毎晩のようにワインを飲んで、今だに数時間睡眠で仕事して、そんな生活していたから、バチが当たったんだ。もっと自分の体を大事にすればよかったのに。

余命4、5年か…..。これから、どう生きていったら、いいのか。書いて書いて書きまくる? それとも、美味しいものを食べて、旅して、遊びまくる?

ふと気がつくと、夫が横で寝ていた。

「ああ、また悪夢を見たよー!」と騒ぐ私に、「夢でよかったじゃん」と言って、また寝ちゃった。

「ねぇ、どっちがいいと思う? 書いて書いて書きまくる? それとも遊びまくる?」
「ふえ〜。なにぃ〜。両方すりゃあ、いいじゃん」と言って、また寝ちゃった。

そうそう、そうだよね。全部やればいいんだよ。 

あの夢のおかげで、残された時間には限りがあると改めて思えた。そして今年は、これまでとは違った生き方をしようと心に決めた。夢よ、ありがとう。そして、夢で、ありがとう。

でも今夜は、お願いだから、この夏のセントラルパークの風景のように、穏やかに寝かせておくれー。

✴️二子玉川蔦屋書店のトーク&サイン会のイベントは、満席になったので、枠が増えました。生(なま)の岡田光世が、笑顔とハグでお待ちしています。元気になりますよ〜❣️ イベントではシリーズの他の本も販売します。
https://store.tsite.jp/futakotamagawa/event/travel/11833-1527471222.html

✴️イベントのあとの親睦会(二次会)に参加したい方は、この投稿のコメント欄にその旨、書いてくださいね。どうしても知られたくないという人に限り、okadamitsuyojp@gmail.comまでメールください。親睦会は最寄の居酒屋さん🍺で9:15pmー11:15pm。ちょっと遅いけれど、花の金曜日ですから❣️ 途中までの参加でもOKです。終電を調べてみてくださいね。親睦会は超おトクで、コースの食事と飲み放題付きで3000円です! 私たち夫婦も参加します。
_________________

✳️『ニューヨークの魔法は終わらない』(文春文庫、「ニューヨークの魔法」シリーズ第9弾)
http://urx2.nu/Uqy3

✳️Apple Booksで「ニューヨークの魔法」シリーズ特別編『世界にひろがれ、とけない魔法』無料配信中。

✳️ 「ニューヨークの魔法」シリーズの電子書籍の写真が一部を除きカラーに。https://books.bunshun.jp/list/search?authors.qname=%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%85%89%E4%B8%96

✳️J-CASTのBookウォッチで紹介されました。このリンクからも入手できます。↓
https://www.j-cast.com/bookwatch/2019/05/09009014.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください