池袋&湘南––講演会(トーク)で手作りプレゼントを

Every person is like a gift. You have to open them to find out what’s inside.

人は誰もがプレゼントのよう。中に何が入っているかは、開けてみてのお楽しみ。

素敵な言葉ですね。これは新刊『ニューヨークの魔法は終わらない』(文春文庫)で紹介した、この写真の人の名言。そう、マリーパットです。

池袋と湘南の講演会(トーク)では、「ニューヨークの魔法」シリーズを書き終えて今思うこと、ニューヨークが私をどう変えたか、そして私がニューヨークで見つけた“幸せ”を、この名言など心に響く言葉を紹介しながらお話しします。

一か月ほど前に、この写真は誰? と出したクイズで当たった方たちに、そして5月の池袋と湘南のイベントに来てくれる方たちに。マリーパットが何日もかけて手作りのプレゼントを用意してくれました。じつは彼女、別の名前でアート活動をしていて、受賞したり、個展を開いたりしています。

「ねぇ、読者の人はどっちが好きだと思う?」などとモンティと私に何度も聞きながら、フレームの色も自分で塗り、貼り付け、本当にずーっとやっていました。

石のペイントもそうです。これは初めての試みで、うまくできないと思ったのか、この3つだけでやめてしまいました。でも魔法シリーズの記念のお守りになりますね!

夫も私も、ひとつほしいなぁと思ったけれど、すべて当日、皆さんへ。先月、フロリダの彼女とモンティの別荘に遊びに行った時に作ってくれて、彼女がきれいに箱に納めて、作品を触るための白い布の手袋まで添えて渡してくれたものを、大切に持って帰りました。1枚目の画像の、真ん中の写真は、ふたりが出会った20年前の、彼女とモンティです。

【池袋と湘南で、講演会と懇親会のお知らせ】

<@池袋>
場所:池袋コミュニティカレッジ
お問い合わせ☎️03-5949-5481 週末も対応
日時:5月11日(土)
講演会13:30-15:30
著書販売&サイン会15:15-16:15
懇親会 16:30-18:30
https://cul.7cn.co.jp/programs/program_859452.html

<@湘南>
日時:5/25(土)トーク&サイン会 15:30ー17:00
場所:湘南Tサイト内(定員50名)
湘南蔦屋書店で新刊を購入された(される)方で、1冊につき1名、参加可能(要事前予約)。購入はイベント当日でもOK。

食事会 17:30-19:30(定員20名、Tサイト内のレストラン)
*本日のプレート(1180円、ソフトドリンク込)などにメニューを統一させていただくかと思います。こちらは4/20頃、お申込み開始ですので、詳細は追ってお知らせします。

【新刊の予約受付はこちら】ー最寄りのリアル書店でも予約できます。全国の書店に行き渡るわけではないので、予約されることをお勧めします❣️ 新刊には“さまざまな母への想い”をはせる話もたくさん。発売は母の日直前なので、お母さんのように大切な人への心温まる贈り物になると思いますよ❣️

https://amzn.to/2W7edgb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください