ニューヨークが生んだ伝説 ソール・ライター展

A window covered with raindrops interest me more than a photograph of a famous person. –Saul Leiter

雨粒に覆われた窓のほうが、有名人の写真より、私にとっては面白い。ーーソール・ライター

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」は素晴らしい。有名なファッション雑誌を賑わせた写真より、日常や庶民を隠れるようにそっと撮った彼の写真が好き。そこに彼の真髄がある。そして、彼の言葉は含蓄が深い。

写真展を出て私がまずしたことーー。いつもなら絶対に使わないはずの自分の写真を、もう一度、見直してみた。

読者の人が教えてくれたように、写真展のミュージアム・ショップのあちこちに、『ニューヨークの魔法をさがして』と『ニューヨークの魔法の約束』が並んで平積みされていたのも、嬉しい。シリーズ7冊のうち、なぜこの2点なのだろうと思ったけれど、写真が収められているから、かな。

もう亡くなってしまったソール・ライター。
会ってみたかった。

読者主催のイベントのご案内【岡田光世さんを囲む初夏の集い】 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください