元米兵と見た「硫黄島からの手紙」

先日、硫黄島で戦没者追悼式が行われ、この夏、再会したダンを思った。硫黄島で日本兵と戦った元米兵士。2か月前、一緒に映画「硫黄島からの手紙」(LETTERS FROM IWO JIMA)を観た。ビデオをダンが持っていた。「あれはいい映画だ。また観てみたい」とダンが言ったのだ。
@IMG_2748

硫黄島に上陸した米兵たちのなかに、私はダンを探していた。ダンはほとんど口をきかなかった。私は心配になって、Are you all right? と何度か聞き、肩をさすった。彼はうなずいた。
妻のアンが、レモネードとチーズ、クラッカーを持ってきてくれた。アンは「これがあの男の子?」と、日本兵の青年の無事を祈りながら見ている。

@IMG_2743

人は皆、同じなんだーー。

@IMG_2738

ダンは言った。初めて観た時より胸に迫るものがあるーー。
アンはその夜、眠れなかったという。


♡講演会&クリスマスパーティ&サイン会のお知らせ

http://okadamitsuyo.com/blog/2015/10/11/talk-xmas-party-booksigning/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください