メトロポリタン美術館のブリューゲルの前で

つい最近、NYのメトロポリタン美術館の閉館直前に突然、ピーテル・ブリューゲルの絵が見たくなった。警備員がわざわざこの絵の前に私を連れていき、これですよ、と言った。この絵を眺めていたら、なぜか泣けてきた。

harvesters

私の後ろでじっと同じ絵を見つめている青年がいた。「僕はこの美術館でこの絵が最も素晴らしいと思うんだ」と私に声をかけてきた。
彼はモルドバ出身だった。旧ソビエト連邦だ。ここまで歩いてこれる距離に職場があるという。「だから僕は何度もここに来ていて、この美術館しか知らないけれど、このブリューゲルの絵しか知らないけれど、この美術館でこの絵が一番素晴らしいと思うんだ」

私が好きな絵は、生活の匂いのする絵。Photo: The Harvesters(穀物の収穫)

【サイン本のお知らせ】 紀伊國屋書店「国分寺店」とブックエキスプレス「ecute 上野店」で、新刊『ニューヨークの魔法をさがして』、八重洲ブックセンター「荻窪店」で、ニューヨークの魔法全シリーズのサイン本を用意しています。が、在庫があるか、事前に必ず書店に確認してくださいね。写真:1枚目は紀伊國屋書店「国分寺店」、2枚目はブックエキスプレス「ecute 上野店」です。紀伊國屋書店も八重洲ブックセンターも本店ではありませんので、お間違えのないように。こちらの画像をクリックするとアマゾンへ(アマゾンにサイン本はありません)↙

IMG_2010

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください