モスクワより寒いニューヨーク!

イエローキャブを待ちながら、四国生まれの夫は震えている。氷点下は初体験だ。晴天でこんなに日が照っているのに、太陽の暖かさがまったく感じられないなんて、と滞在中、ずっと驚いていた。ーー『泣きたくなるほど愛おしい ニューヨークの魔法のはなし』(清流出版)より。

@道を歩く人々

 

昨日はまさにそうでしたね。私の日本のアイフォンで、昨年訪れた土地の気温が表示されている。ロシアのモスクワやサンクトペテルブルクより、ニューヨークは寒かった。NYは昼間、ロシアは夜だったのに。那覇は真夜中で17度。いいですね~。昼間のNYと24度も違うの?

kionn

写真は昨日、撮りました。Photo: near Union Square, New York City

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください