チンクエテッレ、コルニリアで出会った母子

長旅で出会ったたくさんの人たちの笑顔が浮かぶ。イタリアのリグーリア州の海岸絶壁に寄り添う5つの村チンクエテッレ。そのひとつ、コルニリア(Corniglia, Cinque Terre, Italy)で出会った母子。

@024de60aac592bbe027539beace2f920-692x1024

 

ヨチヨチ、坂を上ってくる様子がかわいらしくて、思わずカメラを向けた。取ったメモを見れば、わかるけれど、私の記憶ではたしかスイス人。

@1a83e05425edab6be7d9b5310b6cfec2-673x1024

 

私がしつこく写真を撮っていたら、ニコニコしていたのに、突然、泣き顔に。でもすぐに、また笑顔が戻った。

@d334acb5b67320edbe08ddd59076646c-1024x682

 

朝から晩まで歩き回っていたつい先日までの日々とは正反対の、パソコンの前にすわりっぱなしの生活に戻った。旅の間は、足を酷使。足の裏が擦り切れるのではと真面目に心配になるほど、よく歩いた。旅が終わる直前、サンクトペテルブルクで、靴の底が半分はがれ、ぽっかりと大きな穴が開いた。

今は目を酷使。12月刊行の本なのに、間に合うのかしら、と心配していたけれど、今回はデザイン事務所でほとんどの作業をするとかで、前代未聞のスケジュール。原稿の量が多すぎるのは明らかなので、フォーマットを自分で作って流し込み、何ページくらいになるかみようとしているところ。  今、第二章の途中。あさっての夕方、デザイン事務所との打ち合わせがあるので、それまでにある程度、原稿の量を調整する予定。  ちょっとひと休みして、旅の写真を眺めていた。今回の旅の話も、早く書きたくてうずうずしている。

岡田 光世  / Okada Mitsuyo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください