ロビーで私をじっと見つめるおばあちゃん

アパートメントのロビーで、おばあさんは私をじっと見つめている。私は外に出る前に、薄手のダウンジャケットの上に、厚手のロングのダウンコートを羽織ろうとしていた。外は摂氏マイナス7度(-7℃)の厳しい寒さだ。

おばあさんがあまりにもじろじろ見るので、私もおばあさんの目をしっかり見返す。

@氷の枝

 

ついにおばあさんが口を開く。

Are you putting that over that!?

その上に、それを着るってわけかい!?

そうよ。

そんなことする人、あたしゃ、見たことないよ。

東京から着いたばかりだから、NYは私にはまだ寒すぎるのよ。

あたしも日本には行ったよ。日本だって、富士山の頂上は寒かったよ。

 

・・・おばあちゃん、あたしゃ、富士山の頂上で暮らしているわけじゃないんですよ。

Photo: Central Park, New York City

“ロビーで私をじっと見つめるおばあちゃん” への2件の返信

  1. 私は東京にいても、転んでも痛くない位の厚着をしています。おばあちゃん、なんて言うかなあ。

    1. コメントに今気づきました。ごめんなさい。コートを重ね着しているのは私だけじゃないのに、不思議そうに見られましたね、なぜか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください