米大統領選の討論会を、グリニッジビレッジのバーで観た。

昨夜9時に始まった米大統領選の討論会。せっかくだから、レストランかバーのテレビで見ようと探していたけれど、昨日までは店内での飲食が禁じられていたので、外にテレビがないところが多い。グリニッジビレッジで本当は別のバーを目指していたのだけれど、通りかかったこのバーで、目指すバーがあるストリートの名前を尋ねたら、そこにいた客の男性が自分の隣のテーブルを指して、「ここにすわんなよ」と声をかけてきた。

このバーでも店の外にテレビが設置されていたから、ま、ここでもいいか、と同席させてもらった。コロナが怖かったけど・・・。テーブルには3人すわっていて、皆、他人同士。ここで今日初めて知り合ったという。

討論会もカオスだったけど、バーで一緒に見ていた人たちの反応にも笑った。討論会もそうだけど、彼らの言い合いも小学生の言い合いのよう。トランプとバイデンが一緒にしゃべるから、何を言っているのか聞こえないことも。ニューヨークのバーのテレビで一緒に見ていた他人同士も、怒鳴り合い、責め合っているから、ますます聞こえない。でも言い合った後で、こうして仲直りしていた。

ーーーーーーーー
🍎🗽今も日々、全国からメールをいただくので、お知らせします。本は書店で買えますが、サインとメッセージ入りをご希望の方は、「ニューヨークの魔法」シリーズ9冊セット、日本全国どこでも送料込みで1セット6,998円(本は定価、送料387円の計算となり、お得です)で私からお届けします。

いろいろ大変な今だからこそ、「世界一お節介で、図々しくて、孤独な人たち。でも、泣きたくなるほど温かい」あの街の人たちから、元気をもらってほしいと、心から思います。

件名に「ニューヨークの魔法」シリーズ、ほしいよー」と書き、まずはこちらにメールくださいねー👉。okadamitsuyojp@gmail.com あるいは今読んでいるこの投稿のコメント欄にその旨、書いてくださいね。振込先の口座番号などをお知らせします。メールをお送りいただき、3日以内に私から返信がない場合、この投稿のコメント欄かメッセージでその旨、お書きください。私からのメールが、そちらの設定でブロックされている可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください