銀座蔦屋書店のトークイベント、楽しかった!

Hi, Mitsy! と呼ばれてふり向けば、親睦会幹事のAK氏。

昨日の銀座 蔦屋書店のトークイベント前、お客様が会場に入られるまで待機していてくださいと言われ、スタバでアイスコーヒーを飲んでいた。

トークの最中に時々、次の言葉を探していると、読者の人たちが「大丈夫」「そうそう」って感じで、うなずきながら、見守ってくれているようで、なんだかあったかいんですよね。

「あのすっごく有名な、あの高いビル・・・ほら、ほら、あれ、なんだっけ・・・」と10秒くらい困ってしまったときには、「エンパイアステートビル!」とだれかが助け舟を出してくれて。しかし、「ニューヨークの魔法」シリーズの著者、それがすぐに出てこなくて、どーすんの? って感じですが、盛り込みすぎて絶対に時間通りに終わんないよー、と思っていたら、5分遅れで始まったのに、急ぎすぎて5分も前に終わってしまいました。

親睦会は「つぼ八」の個室で。最初の乾杯の挨拶のときに、「講演会やトークのあとはいつも反省ばかりで・・・」と話し出すと、「まあまあ、いいじゃないの」と読者のフォローが。やさしいなぁ。あ、ただ、早くビール🍺、飲みたかっただけ?

初めて参加した人たちも、いつものメンバーも、楽しく親しく、おしゃべりに花を咲かせていました。初めての人も、すぐに打ち解けちゃって、すごいですね。

蔦屋書店の担当のSさんもあとから参加してくださり、「つたやさん!(それ、お名前じゃないんですけど・・・)」とみんなが大歓迎。11時でお開きのはずが、気づいたら真夜中近く、終電で帰りました。

初めて親睦会に参加した女性、ひとり参加を心配していたのですが、今朝、こんなメッセージを送ってくれました。

「ご一緒させていただいた皆さんも素敵な方ばかりで、改めて、人とのふれあいの素晴らしさを実感しました。勇気を出して参加して本当によかったです」

皆さん、楽しい時間をありがとうございました! 12月14日、池袋でまた、会いましょう。早く申し込んでねー❤️

昨日、会場で配った池袋のチラシ、コメント欄に貼っておきます。書籍販売とサイン会の時間が決まりました。

皆さんが送ってくださったり、投稿したりしている写真を使わせていただきました。そういえば、銀座 蔦屋書店のイベントページに、「イベントでの撮影禁止」って書かれてたような気がするんですけど、いいのかなぁ?

皆さんの感想をお名前をふせて、貼らせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください