身近な存在だった貴乃花、引退

Takanohana resigns from Japan Sumo Association.


貴乃花と若乃花は私と同じ小学校に通っていたから、昔から身近な存在だった。

近くのお寺で、家族と一緒にいるところを見かけたこともある。

東京・杉並区には花籠、二子山、放駒(はなれごま)など相撲部屋がいろいろあって、子どもの頃、近所の商店街などでよく、お相撲さんとすれ違った。

大きな体に浴衣をまとって、並んで歩いている姿は圧巻だった。

貴乃花は子どものとき、おすもうさんになりたい、と言っていた。
「パパみたいになりたい。強くてね〜、たくましくてね〜、勇気があるしね〜、人気があるしね〜」

多くの人が貴乃花親方の引退を悲しみ、相撲協会に対して怒っている。

不器用で、誰よりも相撲を愛した人。

こんな形で大好きな相撲の世界から離れることになるなんて、無念。悲しい。

新しい相撲協会を作ってほしい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください