日本が泣いた日 ニューヨークで「勝利のキス」

日本が泣いた8月15日。韓国では祝日、アメリカも喜びに湧きました。14日に、日本はポツダム宣言を受諾しました。

73年前の8月14日(ニューヨーク時間)、アメリカ人がニューヨークのタイムズスクエアに集まり、第二次世界大戦の終結を喜び合いました。

戦後70年の3年前の夏、そこで撮られた有名な写真「勝利のキス」を再現した像が設置され、70年前のこの日に結婚した夫婦など、たくさんの人が集まり、キスを交わしました。

で、どっちが像? 久しぶりに見て、一瞬、迷いましたが、奥が像、手前は人間です。あれから戦争(交戦)をしていない我が国を、誇りに思います。

戦争の犠牲になった世界中のすべての方たち。
ごめんなさい。そして、ありがとうございました。

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

_______________

ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文庫、第1弾〜第8弾まで)ー世界一お節介で、図々しくて、孤独な人たち。でも、泣きたくなるほど、温かい。たった一度のあなたの人生を、もっと肩の力を抜いて生きていこう、と思うはず。どの話にもニューヨークでよく耳にする英語がちょっとだけ入っていて、ほっこりしながら英語も学べます。シリーズのどの本から読んでも楽しめます。シリーズはすべて、普通の文庫(紙)もKindleもあります。内容はAmazonでどうぞ。下のチラシをクリックすると、飛びます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください