なんということのない日常 なんということのない幸せ

健診の触診で胸にしこりがあると言われた。

乳癌健診のマンモグラフィーの検査結果はまだわからない。

結果を待つまで心配し続けたくなかったので、今日、別の病院に検査に行ってきた。

じゃあ、超音波検査を、と先生が言う。

超音波の技師の女性は、黙々と検査を続け、それが終わると、先週、健診で受けたばかりのマンモグラフィーを受けるように、と言う。

先生は超音波としか言っていなかった。一週間もたたないのに、被爆の心配はないのか。

嫌な予感。

通常のマンモグラフィーは2Dだが、希望すれば3Dで受けられるとウエブサイトに書かれていた。

技師は2Dを用意していたが、先生に聞くと、3Dで、と言う。

ますます嫌な予感。

マンモグラフィーを終え、待合室で待つ間、目の前にあった血圧計で血圧を測ってみる。

ふだんは薬なしで130/74くらいなのに、172/103と一気に上がっている。

自分ではわからないが、かなり動揺しているようだ。

名前を呼ばれ、診察室へ。

先生は、ホルモン剤を飲んでいるか、あれを飲んでいるか、これを飲んでいるか、といくつも質問したあとで、マンモグラフィーの画像を前に私に説明を始め、「まったく問題ありません」とひと言。

「3Dのマンモグラフィーでこれだけ深くまで細かく見てるから、大丈夫!」

「ああ、よかった。ありがとうございます!」
思わず、先生をハグしたくなった。しかも、何度も。何度も。

でも、この先生、ハグされて、喜ぶ感じの人じゃない…。

先生が説明している時、先生の顔を見ながら聞いていると、「私の顔じゃなくて、こっちを見てください」と注意される。
私は相手の顔をじっくり見て、話を聞く癖があるんだな、と思ず苦笑する。

無駄な話はせず、愛想はないものの、目の前の患者に真摯な態度で接するとてもいい先生だということが伝わってくる。

最後に一度だけ、笑顔にもなった。

 

帰り、地下鉄に乗ると、斜め前に白人の中年男女がすわっていた。女性と目が合うと、にっこり笑った。

Where are you from? (どこから来たんですか)と声をかけた。
Ohio. America.(オハイオ。アメリカよ)と女性が答える。
私も一年間、オハイオに住んでいたんですよ。
どこに?
デラウエア。コロンバスの近くです。
私たちはクリーブランド。

女性がそう答えると、隣の男性がほら、と頭に被っていたクリーブランド・インディアンスの野球帽を脱いで、私に見せる。

昨日、サンフランシスコから東京に着いたばかりだという。

ラッキーね。これまで毎日雨だったのよ。台風も去ってよかったわね。

でも、台風の中をゆらゆら揺れながら、飛んできたのよ、と女性が目が回ったみたいなしぐさをして笑う。

彼らは次の駅で降りるために、立ち上がった。

Have my seat.(私の席にすわりなさい)、と女性が言った。

Thank you. I will. Enjoy.(ありがとう。そうします。楽しんで)

ドアのそばの端の席に野球帽の男性がすわっていたから、私はそこにすわった。

これから京都へ行くというふたり。いい旅を。

なんということのない日常。

なんということのない幸せ。

Photos: Delaware, Ohio

💛12/9    池袋イベント 

新刊『ニューヨークの魔法のかけ方』出版記念
「ニューヨークの魔法」シリーズ第8弾(文春文庫)12/5発売

今回初! 「5 Thanks」の 朗読とグランドピアノの個性豊かな演出とともに、岡田光世の講演をお送りします。今年採りたての新たなエピソード満載で、お待ちしています。

サイン会、そして和気あいあいのクリスマス親睦会もあります! ほかの書店でお買い上げいただいた新刊も、サインします。

ニューヨークの魅力、楽しく生きる術、幸せの見つけ方、魔法の言葉などとともに、「ニューヨークの魔法にかかる方法」を皆さんに伝授します。そして、連載「岡田光世 トランプのアメリカで暮らす人たち」の裏話と、盛りだくさんです。

グランドピアノのクリスマス演奏もお楽しみください。

お知り合いを誘って、ぜひいらしてください。おひとりで来られる方も、大丈夫! 会場ではみんな「ニューヨークの魔法の仲間」です。お会いできることを楽しみにしています。

お申込みは池袋コミュニティカレッジまで。電話かウエブサイトからお申込みください。

📞03-5949-5481 
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_801162.html

 

下のチラシもご覧くださいね。

💛12/10 名古屋イベント 

『ニューヨークの魔法のかかり方』出版記念
「ニューヨークの魔法」シリーズ第8弾(文春文庫)

関東以外で初めての講演会。ということでこれまでの大集成。
「岡田光世 ザ・ベスト・講演」をいたします! 選りすぐりのエピソードで、ニューヨークの魅力をたっぷりお届けします。

名古屋以外に方にも、「わざわざ来てよかった!」と思っていただけるように、名古屋にニューヨークの魔法をかけます!

せっかく読者の方が集まれる機会なので、講演会&サイン会のあと、皆さんと”おしゃべりサロン”も企画中です。

皆さんからの質問にも、お答えします。

お知り合いを誘って、ぜひいらしてくださいね。おひとりでも大丈夫! 関東のイベントでも、魔法の仲間はすぐに打ち解けますから!

時間について:講演会は14:00~15:30です。


お申込み・お問い合わせは、NHKカルチャー名古屋教室まで、📞052-952-7330  
どんな問い合わせも気軽にお電話してください。

下記のウエブサイトからも受付可能です。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1128486.html

※一日講座のため、入会は不要です。一般コースでお申込みください。

下のチラシをご覧ください。

 

+++++

各紙絶賛の「ニューヨークのとけない魔法」シリーズ(文春文庫)は、心に響く英語を織り交ぜ、著者とNYの人たちとのちょっとした触れ合いを描いています。NYは海外で住みたい大都市No.1。

最大の魅力は人の生き方です。孤独な大都会なのにお節介で温かい。気張らず自然体でユーモアに満ちている。NYの魅力を笑いとユーモアたっぷりのトークで聴けば、こんなふうに生きてみたいと思わずにいられません。

楽しく生きる術。幸せの見つけ方。一歩踏み出す勇気。背中を押してくれる英語のフレーズ。英語習得法。国境を越えて心を通わせる醍醐味など、幅広く語ります。自分への素敵なクリスマスプレゼントになるかもしれません。

“なんということのない日常 なんということのない幸せ” への1件の返信

  1. 異常なくて良かったですね!
    母親が乳癌検診で有明ガンセンターで精密検査を受けた日を思い出しました。
    検査の結果は異常なしでした。
    こればかりは本人にしかわからない不安と哀しみがありますよね。
    毎日ていねいに暮らしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください