誕生日プレゼントに新刊のタイトルを~

あああ。悩み中…再び。

「ニューヨークの魔法」シリーズ第8弾(12/5発売)のタイトル!

これは単行本「泣きたくなるほど愛おしい ニューヨークの魔法のはなし」(清流出版)のシリーズ文庫化だが、単行本を買ってくださった人にもお得感があるように、写真をかなり差し替え、さらに巻末に、内容はまだ内緒だが、今回はいつも文庫の巻末にある「解説」ではなく、「スペシャルな8ページ」付き。

ゲラを眺めていると、本文もどんどん手を入れたくなったので、文章も単行本とは少し違う(昨日、そう編集者と話していたら、「岡田さん、「少し」ではありません。「かなり」です!」ときっぱりと ”訂正” されてしまったけれどー。

何しろ、自分で自分の文に赤を入れているわけだからー笑)初校のチェックを終え、今、再校ゲラに目を通しているが、これからまだ変わるかも…。

いつもなら、再校ゲラもかなり真っ赤にしてしまうー。

ただタイトルはこのままでは長すぎるし、タイトルに「ニューヨーク」と「魔法」は必要なのだが、『ニューヨークの魔法のはなし』ではインパクトがない気もするし…。

この本はエッセイのほかに初めて「魔法にかかる方法」を私なりに伝授しているので、『ニューヨークの魔法にかかる方法』もありかなと思うものの、シリーズを知らない人が書店で手に取ったら、「いったい何の本?」と思うかもしれないし。

発売日は刻一刻と迫り、タイトルが決まらなければ、イラストもお願いできず、第7弾は昨年ほぼ同時期に発売で、10月上旬にはすでにアマゾンで予約受付中だったことに気づき、青くなっている…!

明日は誕生日だけど、それどころではない。

ま、これは編集者と著者の仕事ですので、明日いっぱい悩み続けますが、神様、仏様、誕生日プレゼントにタイトルをお授けくださいませ~。あ、読者様も!

“誕生日プレゼントに新刊のタイトルを~” への2件の返信

    1. Dear Melvin,

      Could you please let me know what the link is about?
      Thank you.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください