病院の待合室で、義母とのひととき

久しぶりに義父母に会った。義母が義父に連れられて、月一度、通院する病院へ、夫とふたりで出かけた。病院でいつも待たされて、その時にお義母さんは不機嫌になり、家に帰りたいなどと言い出すので、来てくれると助かる、と私が今回ニューヨークにいたとき、お義父さんが夫に話したという。その後、夫は通院に付き添った。
私が行くことを義母にはサプライズにしておいて、と夫が義父に頼んだようだ。なるべく明るい気分になってほしいと思い、お義母さんに会うときは明るい色の服を着る。今日は赤いスカートを履いていった。認知症も少しずつ進んでいるらしく、自分がどこにいるのか、義父が誰なのか、わからなくなることもある。

病院の待合室に入ると、夫が向こうを指さして、「あ、いたいた!」と声をあげる。薄暗いし、近眼の私には見えていない。
目の前に夫が現れると、お義母さんは「誰、あんた?」「なんでここにいるの? 何しに来たの?」と無表情で声をかけた。
後ろに隠れていた私に気づくと、「誰?」と言った。しばらく、沈黙が続いた。お義母さんはむくんでいるのか、手やおなかの辺りがパンパンになり、すっかり太っていた。

車椅子のお母さんの目の高さにかがんで、「お義母さん…」と顔を覗き込んだものの、その後、何を言えばいいのかわからず、お義母さんの顔を見つめて、ただほほ笑んでいた。
お義母さんは原因不明の足などの痛みから、寝ていることが多くなり、今はトイレに立つことも一人ではできない。むくんでいるように見えるのは、食欲はあるのに寝たきりだからか、それとも薬の副作用なのか。

しばらくして、「誰かわかる?」と、夫がお義母さんに私のことを尋ねる。
「もちろん、わかってるよ」とお義母さんは言ったけれど、あまり表情を変えなかった。

珍しく、すぐに順番が回ってきた。義父が車椅子を押して、診察室に入っていった。10分ほどすると、「ありがとうございました」という義父の声が聞こえ、ふたりが出てきた。

義父に押されて車椅子で会計カウンターへ向かいながら、私は背を屈めて義母の脇を一緒に歩く。と、私をしっかりと見つめ、突然、スイッチが入ったように、「まあまあ、光世さん、来てくれたの? お忙しいのに、遠くまでありがとう」と嬉しそうに言った。

会計のカウンターで、「ほら、名前」とお義父さんに肩を軽くつつかれると、お義母さんは力強い声で、小学生のように、自分の名前だけ言った。
自分で言わなきゃ、いけないんだよ、と夫が私に説明する。

介護タクシーを待つ間、「みんなの顔が見えるようにしましょうね」と私が言い、車椅子を動かそうとした。が、壁とソファの間の狭いスペースで、重い車椅子を動かすのはなかなか大変で、私が何度もやり直していると、夫が手を貸した。

私が義母に寄り添うようにすわった。私の顔の先から足元までじっくりと眺め、「光世さん、今日、ステキだね。ワンダフル!」と言った。「ワンダフルだって! お義母さん、英語、話した! すごい!」と私が笑う。

お義母さんは真面目な顔で、「光世さん、ワンダフルは英語だけど、日本語でもそう言うんだよ」と答えた。
「あ、そうでしたね」と私が笑う。

夫がお義父さんと話している間、私はお義母さんの体をさすりながら、ふたりでおしゃべりしていた。
お義母さんに生け花習ったのに、私、全然、上達しなかったですよね。花が行きたいところに行かせてやればいいんだよ、って言われて、行きたいところに行かせたんですけど…と言うと、簡単そうに見えて意外に難しいんだよ、と声を立てて笑った。

私たちの結婚式でニューヨークに来たこと、覚えてますか、と私が尋ねる。何も覚えてないよ、とお義母さん。
着物を着ていたのはお義母さんひとりだったから、アメリカ人の友人たちがみんな素敵だって言ってましたね。
そうだった? 着物を着るのは、私、とても好きなのよ。だから、よく着物を着るの。
お義母さんが言った。今はいつもパジャマ姿で、もう着物を着ることはないのに、お義母さんは現在形でそう言った。

『ニューヨークの魔法の約束』(文春文庫)が出てから会っていなかったので、初めて本を渡した。夫が登場するいくつかのエッセイに付箋を貼っておいた。
教会の挙式前に、市役所で式を挙げたときのことを書いたんですよ、と伝え、司式者に「花嫁にキスを」と言われたのに、夫がキスしようとしなかったと、お義母さんに笑いながら話すと、お義母さんは、「まったく、大事なことができないんだよ、うちの子は。ね、お父さん」と義父に同意を求め、“お母さんの顔”になった。

最近、ニューヨークで撮った写真を、iPadで何枚か見せた。大雪の写真を見て、「へえ、こんなに降ったんだね」、「セントラルパーク、行ったかね? 覚えてないね」などと言いながら、嬉しそうに見ている。
時間が限られているから、写真を見るより、みんなと話した方がいいだろうと思い、iPadをオフにすると、「光世さん、もっと見せて」とせがむ。


お義母さんは、広島の原爆で両親と兄を亡くした。その後、妹とふたりで愛媛県の親戚の家に預けられたが、育ての親と折が合わなかった。高校生のときに家出し、ひとりで広島の親戚を尋ねていき、結局、そこで高校を卒業した。

十年ほど前に私は、呉に住む義母の姉とふたりで、瀬戸内海の蒲刈島へ義母の両親のお墓参りに行った。お墓は海の目の前で素晴らしい景色ですよね、と言うと、お義母さんは目を細め、そうなんだよね、と懐かしそう。

お義母さんは何度も大声で笑い、何度か、ワンダフル、という言葉を口にした。そんな言葉を、お義母さんの口から前に聞いたことはなかった。
診察が終わり、お義母さんは車椅子ごと介護タクシーに乗せられた。

一緒に食事でもできたら、と願っていたけれど、夫は義父に言い出さなかった。きっとお義母さんは、体力的に無理だと思ったのだろう。
名残惜しくて、最後までお義母さんの顔を見たかったけれど、窓ガラスが暗くなっていて、外からは様子がわからない。夫と私は、介護タクシーが見えなくなるまで、手を振り続けた。

夫と私は、前に行ったことのあるお蕎麦屋さんで昼食を取ることにした。
夫が言った。おふくろ、とても嬉しそうだったよ。忙しいのに、来てくれてありがとう。
ありがとう、って、私、あなたの妻だよ。
ま、夫婦でもね、親しき仲にも礼儀あり。
ワンダフルは日本語になってる、なんてお義母さん、言ってたね、と私が笑う。
そんな言葉を何度も言っただけで、すごいことだよ。今日のランチは俺がおごるから。
ホント? じゃあ、大海老の天ぷら蕎麦に、だし巻き卵に、ビールに・・・。
食べられるだけにしてくれよ。
たわいもない話をしながら、蕎麦屋さんまで歩いた。
お義母さんはもう、自分の足で歩くことはないのだ。こんなふうに風を感じながら、散歩することはないのだ。お蕎麦屋さんで蕎麦を食べることもないのだ。

一緒に食事しながら、夫がつぶやいた。
ふたりで元気に食事を食べられるのは、それだけで幸せなことなんだね。

その日、都心に戻り、それぞれの用事を済ませて、人混みで待ち合わせた。
ワンダフルなスカートだから、光世だってすぐにわかったよ。
ああ、この人は、あの母の、息子なんだ。

+++++

こちらは、岡田光世ファンクラブ「ニューヨークの魔法のスクエア」からのお知らせです。

イベント:岡田光世さんを囲む初夏の集い

ブッフェスタイルの食事とフリードリンク(お1人3500円 : 2時間)というありがたく、そして美味しいmealと共に、岡田光世さんと塩崎智さんを囲んで楽しい時間を過ごしましょうという素敵な企画です(^_^)
岡田さん御本人とお話できる絶好のチャンスです!
ファンの皆さん、今回はカジュアルに食べて飲んで話して笑ってという時間を楽しみましょう。

お1人でのご参加、初めてだから不安という方もいらっしゃると思いますがご安心くださいね(^_^) 来ていただけたら大丈夫、「楽しかった」「来てよかった」となること間違いなし❣️

お店の関係上、ご参加いただける人数にはどうしても制限がございます。お早めにお申し込みください。
お支払いは当日に現場受付でお願いします。

こちらのフェイスブックfan siteにご参加されていないお友達やご家族と一緒にご参加される場合は、コメントかメッセージにてお知らせください(^_^)

それでは AK でした(^_^)
See you there!!
It’ll be fun for sure!!

FBをされている方は下記から。されていない方は、直接、私にメッセージをくださっても結構です。

「岡田光世さんを囲む初夏の集い」

https://www.facebook.com/events/1139812596141174/ 👈こちらの画像は、以前の講演会後の親睦会です。

今回の会場はこちら。昨年6月の青学講堂での講演会後の親睦会会場と同じです☞ https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10208610157427130&set=gm.1161091134013320&type=3&theater

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください