大わらわの私とのんびり夫、講演前の控室にて

昨日14日の講演会前、皆さんが来られるまで、友人の山本(クン)夫妻、スタッフ2人と私は、控室で大わらわ。
夫はひとり、皆に用意されたお弁当を、のんびり食べている。
「何ひとり、くつろいでんのよ」と私。
「私はみんなを冷静にする役目なんです」と夫。
「だよね。みんながこの精神状態じゃ、タイヘンだよね」と山本クン。
「ヒマだったら、控室の私たちの写真、記録に取っておいてよね」と私。
その2枚がこれです。

講演会場のお客様 - 岡田光世

講演会前の控室 - 岡田光世
スタッフの松本さんは、私が引いた31枚のくじをまとめているところ。ニューヨークの魔法シリーズに出てくる登場人物たちが、講演会の参加者に、手書きのクリスマスカードをプレゼントしてくれました。その抽選のくじです。手作りのカードもたくさんありました。

あんな話もすればよかった、あれを言い忘れた、と今日はそんなことを思ってばかり。でもまたいつか、お話しさせていただく機会があるでしょう。昨日、話したいことをすべて話したら、3日くらいかかりそうだから。
北海道から九州、沖縄まで、全国から200人が集まってくださいました。雪で新幹線が不通になり、新潟から来られなくなってしまった方もいました。
姉妹、ご夫婦でご参加の方もいらっしゃいました。その後、親睦会にも出られて、大阪から夜行バスで帰るという女性ともお話ししました。
講演会のあと、長い時間、サインを待ってくださった方、ありがとうございました。1時間半、サインし続けた、ということは、それまで待ってくださった方がいた、ということですね。待てずにお帰りになった方々、申し訳ありません。

昨日の写真をフェイスブックにアップしていいですか、というメッセージを受け取りました。講演会中は一般の方は撮影禁止でしたが、親睦会の写真、私と撮ったものはアップしていただいて大丈夫ですよ。笑顔の写真をお願いします!笑
フェイスブックにアップしたら、知らせてくださいね。

すてきな一日を、皆さん、ありがとうございました。
今日はさすがにぐったりです。

 love,

 Mitsuyo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください