お盆に先祖への贈り物ー聖教新聞に大きく掲載されました。

今日はお盆の入り。弟夫婦と母とお墓参り。お墓を掃除して、花を添え、手を合わせる。そして行列で30分以上待って、「玄蕎麦 野中」で昼食。ここの蕎麦は艶があって美味しい。「日本っていいね」と思わずつぶやく。義妹が笑う。

忙しい日々が続いていたから、こうしてみんなで顔を合わせて、ゆったりするのは久しぶり。母もうれしそう。夜は玄関先で迎え火を焚く。先祖の霊を迎え入れるために。東京で今時、珍しいのだろうか。若いカップルが不思議そうな顔でこちらを見ながら立ち去った。

母によれば、父はマーガレットの花が好きだったという。蕎麦は、父も祖父母も好きだった。だからその写真と、今日、紹介された聖教新聞の記事。生きていたら、一緒に喜んでくれたよね。家族の大反対を押し切って飛び出したアメリカだったけれど。

祖父母は日蓮宗の熱心な信者だった。聖教新聞は創価学会だから、日蓮宗とは複雑な関係だけれど、それはこの際、どうでもいいよね。なにしろ私は、クリスチャンだし。そっちのほうが祖父母にとっては大問題?笑 でも、人は人。記事に書かれているように、みんな、同じ地球に住む仲間だもの。

東京・杉並のこの家はとても静かだけれど、今日は父や祖父母が家に戻ってきて、なんだか賑やかな感じがする。

聖教新聞のこのページは、若者たちへ向けたメッセージです。若者たちにぜひ、読んでほしい。

Just keep going and enjoy life. これ、シリーズに出てくる誰のメッセージか、わかる人、いるかな?

掲載紙がまだ届いていないので、読みにくくてごめんなさい。知り合いの方が今朝、送ってくれたものです。掲載紙が届いたら、またアップしますね。

✳️Apple Booksで「ニューヨークの魔法」シリーズ特別編『世界にひろがれ、とけない魔法』無料配信中。
https://itunes.apple.com/jp/book/id1460208174?mt=11

✳️新刊『ニューヨークの魔法は終わらない』(文春文庫)
http://urx2.nu/Uqy3

✳️「ニューヨークの魔法」シリーズの電子書籍の写真が一部を除きカラーに。https://books.bunshun.jp/list/search?authors.qname=%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%85%89%E4%B8%96

✳️新刊と、無料配信の特別編・電子書籍『世界にひろがれ、とけない魔法』について、J-CASTのBookウォッチで紹介されました。どちらもこのリンクから入手できます。↓
https://www.j-cast.com/bookwatch/2019/05/09009014.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください