伯母から届く夏の贈り物

宝石のように、そろった粒が光っている。山梨の伯母から毎年、届く贈り物。一食3本、一日3食これ、でも幸せというくらい大好き。

母の実家は温泉旅館だった。武田信玄の隠し湯。子どもの頃、遊びに行くと、やさしい伯母にいつも「おんぶして」と甘えた。一緒に大きな温泉風呂に入り、伯母の布団で一緒に寝た。伯母のそばにいたくて、旅館の売店でお土産を包装したり、お釣りを数えたりして、手伝った。

みっちゃんの話を聞きたいと、先月も、その前も、池袋の講演会に同居する息子家族と一緒に車椅子で来てくれた。終わると自分の講演にいつも落ち込む私に、「よかったよ」と言ってくれる。

「たまには遊びに来いっし」と、よく私の携帯に電話してくる。原稿を書いたり、ゲラを読んだりしている最中だと、「今忙しい
から。またね」「いつか、遊びに行くね」とちょっと話しただけで電話を切ってしまうこともある。

なかなか会いに行けないけれど、「また、いつかね」がいつまでもあると思っていてはいけないね。

伯母ももう、87歳。ニューヨークに戻る前に、会いに行きたいな。おんぶしてくれた背中のぬくもりを思い出しながら、ほかほかのとうもろこしを夕食に食べるね。3本? うーん、京都のイベントの前だから、残念だけど2本にしておくわ。

✴️ 【お願い】6/30 Apple京都のイベントは満員ですが、ご自分のiPad持参なら、予約なしで参加できます。iPadがない方も、当日店舗で貸し出すiPadが足りれば、予約なしで参加できます。予約完了している方はご自分のiPadをお持ちいただくと、その分、店舗の貸出iPadを「予約なしで当日来られる方」に回せるので、ご協力くださいませ。
https://www.apple.com/jp/today/event/exclusive-mitsuyo-okada-063019/6544411165916037993/

✴️ 🎄ニューヨークの魔法のクリスマス🎄 12月14日(土)池袋コミュニティカレッジで、追加講演会と親睦会があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください