母とイスラエル

昨年暮れの母との会話。

母;スリランカは治安が悪いって言ってたわよ。大丈夫なの?
私;私が行くのは、イスラエルだよ。
母;え? スリって覚えてた…。
私;イスラエルだから。
母;じゃあ、イスっておぼえとく。

今、イスラエルのこの写真を、母に見せた。
私;ここはどこ?
母;・・・(無言)。
私;イス・・・。
母;イスランカ!

よっぽどスリランカが好きなんだね。母とは無縁の国なのに。
母は外国なんて好きじゃなくて、ニッポンがイチバン! で、
これは、オリーブ山から見たエルサレム旧市街の夜景でーす。

右手に光るのが、岩のドーム。イスラム教の聖地。
ここには、ユダヤ教の礼拝の中心地・エルサレム神殿があったとされています。
Jerusalem, Israel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください