iPhoneと君の人生…ドイツ・ハンブルグの空港で

フィンランド・ヘルシンキでアイフォンが雨に濡れ、故障した。絶望的な気持ちでドイツ・ハンブルグの地に初めて降り立つ。

電車やバスなどの乗り放題パスについて情報を得るために、空港のインフォメーションへ向かう。

私が動揺しているように見えたのだろう。

Calm down. Calm down.(落ち着いて。落ち着いて)と窓口の高齢のドイツ人男性が、両掌を下に向けて上下させながら、私に言う。
My iPhone is broken.
アイフォンが壊れてしまったの。

 その人は暗い表情の私の顔を覗き込んで、言った。
Does it mean your life is broken?
で、君の人生も壊れてしまったってことかい?

DSCF7666

 そうそう。私の人生に比べたら、iPhoneのひとつやふたつ、なんてことないね。
もちろん、私は笑顔になる。
ドイツ人もユーモアのセンスがあるんだね。
やっぱり、人はどこでも同じ。

しかし、あとから考えると、故障ではなく、充電してなかっただけかも…(汗)。

DSCF7657

Photos: 飛行機から見た夕焼け On my way from Helsinki, Finland to Hamburg, Germany

💛 💛 💛 💛 💛

【12月12日の講演会・親睦会・サイン会についてのお知らせ】
事前にお申込みいただく必要がありますので、お急ぎください。下記のURLに①~④の最新情報を加えましたので、ご確認ください。

http://okadamitsuyo.com/blog/2015/11/16/talk-xmas-party-booksigning/

②私がどのように英語を身につけたのか、誰にでもできる英会話上達の秘訣もご紹介します。

③今回、サイン会は講演前となります。私が原作の英語まんが『奥さまはニューヨーカー』(幻冬舎文庫、1~5巻)の絵を描いた島本さんが、本を買ってくださった方にご希望に応じて登場人物の顔を描きます。初めての試みです。

④親睦会で恒例の「NYの魔法検定試験」(笑いでいっぱいの楽しいクイズ遊びなので安心してね。景品が当たります!)を実施することにしました。例によって夫が”先生”です。出題範囲はシリーズ6冊目の『ニューヨークの魔法をさがして』(文春文庫、5月刊行)に限ります。簡単な7問ですので、ぜひ読んできてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください