写真を本邦初公開! 地下鉄での無言のやりとり

昨夜、マリーパットとモンティ(「ニューヨークの魔法」シリーズに頻繁に登場する夫婦)と一緒に地下鉄に乗っていたら、突然、満面に笑みを湛えて、反対側にすわっている若い女性に向かって、その人の帽子と自分の帽子を指差し、口(くち)パクで、身振り手振りで、「帽子が素敵!」と伝えていた。距離があったので、声には出さなかった。

相手の女性も満面に笑みを湛えて、口パクで「ありがとう」と応え、今度はマリーパットの帽子を指差し、「あなたのも素敵!」と言っているようだった。するとマリーパットが、声に出して「あなたの帽子、色も素敵」と伝えていた。

どんな状況でも、人とつながりたいと思えば、つながることができるのだな、と思った瞬間だった。彼女は誰とでも、すぐに仲良くなる。

ふたりにもカードを渡しましたよ。英語で書いてある! This is beautiful! I love this! と大喜びでした。その時の様子は、また後日、お知らせしますね。

今日は彼らの写真を、本邦初公開! 昨夜、”帽子事件?”のあと、彼らが先に降り、ホームで私たちに向かってバイバイしているところを、パチャリと写真におさめました。マリーパットは笑顔が本当に素敵です。そして、若い頃、驚くほど美人だったんですよ。「ミッツィ! 今は違うってわけ?」と叱られそうですね。

@DSCF0270

彼らが登場するのは、『ニューヨークの魔法のことば』、『ニューヨークの魔法のさんぽ』、『ニューヨークの魔法のじかん』(すべて文春文庫)、『泣きたくなるほど愛おしいニューヨークの魔法のはなし』(清流出版)です。どれも彼ららしい楽しくおかしな話ばかりなので、まだ読んでいない人はぜひ、本のなかで彼らに会ってみてくださいね。『ニューヨークの魔法のことば』は相手を幸せにする心に響く英語の表現が盛りだくさんですよ!

『ニューヨークの魔法のことば』は表紙をクリック。ここから他の本も見てくださいね。↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください