自由の女神と夕焼け

仕事を終え、マンハッタン島からスタテン島行きのフェリー⛴に。 素晴らしい夕焼け。自由の女神に迎えられた移民たち。どんな思いでいたことでしょう。 フェリーに乗って、自由の女神とこの夕焼けを見るだけで、ニューヨ 続きを読む…

ビリーの記念すべきMSGでの100回目コンサート、最高でした!

私の大好きなBilly Joelの「My Life」は、ベートーベンの第九「歓喜の歌」の前奏で始まりました。 マジソンスクエアガーデンで100回目を記念するビリー・ジョエルのコンサート。その数は彼が最高だそう。69歳にな 続きを読む…

W杯決勝戦のささやかな物語@NYロックフェラーセンター

マンハッタンのロックフェラセンターでは、大きなスクリーンが2つ設置され、W杯を観戦できるように用意されていました。Rockefeller Center, New York City   そして、決勝戦!  フラ 続きを読む…

連載 岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち 貿易戦争と「忘れ去られた人たち」

ニューヨークからパリに向かうフライトで隣り合わせた男性、ディーンが登場します。彼の住むイリノイ州の町は、ラストベルト(Rust Belt、さびついた工業地帯)。彼はパリ経由でレバノンの首都ベイルートへ、ボランティア活動の 続きを読む…

ブライアントパークの盆おどりの、ちっちゃなお友だち

  日本人の男の子と女の子が、ふたりで楽しく遊んでいた。   なかよく手を取り合って。   そこへ、台湾人のちっちゃな女の子がやってきた。「一緒にあそぼ・・・」   「え・・・。う 続きを読む…

Paris、New York、そして憧れのTokyo❤️

戻ってきました、パリからニューヨークへ。晴天ですが、湿度が低いので、日陰はとっても涼しい。だからいつものように、人々のおしゃべりをバックグラウンドミュージックに、そしてそよ風に吹かれながら外で執筆中ーー。 パリとニューヨ 続きを読む…

W杯 対ベルギー戦をパリのカフェで観戦中のハプニング

パリのレ・アールにあるカフェで見たW杯の対ベルギー戦。フランスなので、ベルギーを熱く応援する人たちが多かったけれど、試合が終わると皆、温かい拍手を送っていた。素晴らしい試合だったという両国の日本選手への思いだろう。 試合 続きを読む…