プロバンスのラベンダー畑

南仏プロバンスは今、ラベンダーが満開。ラベンダーの香りでたくさんの蜂が集まってきます。刺されないように注意しながら、撮影。ラベンダーに集まる蜂から採れる蜂蜜を買ってきました。

 

精油は茎の下から花に向けて、上がってくるとのこと。花だけでなく、茎をこすると、ラベンダーの香りが広がります。今夜はこれから、ラベンダーを枕元に置いて、眠ってみます。

La Provence, France

🍷「ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文庫、第1弾〜第8弾まで)ー世界一お節介で、図々しくて、孤独な人たち。でも、泣きたくなるほど、温かい。たった一度のあなたの人生を、もっと肩の力を抜いて生きていこう、と思うはず。どの本からでも楽しめます。シリーズはすべて、普通の文庫(紙)もKindleもあります。内容はAmazonでどうぞ。下のチラシをクリックすると、飛びます。

 

 

“プロバンスのラベンダー畑” への2件の返信

  1. 言葉を失うような真っ盛りのラベンダー畑ですね。私が昨年行った時は紫の花穂が開き始めた時だったので、こんな光景が見られてうらやましいです。
    ラベンダーに近づくと、小さな蜂の羽音がブンブンと聞こえますよね。真っ青な空の下、静かな花畑の真ん中でひそやかな蜂の羽音を聞いていると、何とも言えず平和で幸せな気持ちに満たされた事を思い出します。そんな時間を求めて私も多分これからも何度かプロバンスを訪れる事になると思います。

    1. コメントをありがとうございます! 今日は別のいくつかのラベンダー畑に 片道 一時間かけて歩いて行ってきましたよ! ボーニューの町から遠くに見えたラベンダー畑まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください