連載 岡田光世「トランプのアメリカで暮らす人たち」岡田光世「トランプのアメリカで暮らす人たち」福音派と大統領の蜜月は続いている

岡田光世「トランプのアメリカで暮らす人たち」 連載記事、アップされたので、ぜひお読みください。 下のURLの記事の上にあるフェイスブックやツイッターのロゴをクリックし、シェアしていただけるととってもうれしいです。 岡田光 続きを読む…

セントラルパークに春がやってきた!

ニューヨークのセントラルパークに、ついに春がやってきました。おとといはダウンを着て、皆、真冬の格好だったけれど、この週末から少し温かくなりそう。眠気と闘いながら、トランプの連載記事を書き終えて、昨日はゆっくりセントラルパ 続きを読む…

部屋のなかのお花見

強風のせいだろう。八重桜の大枝がへし折れ、通りの真ん中に直角に垂れていた。数日前、東京の自宅のすぐそばの川沿いでのこと。その大枝の先も折れた跡があり、折れた枝が脇にどけられていた。 水に挿してあげたいーー。みんなで楽しむ 続きを読む…

初めての肖像画

私の人生でとても大切なものを失うことがわかり、悲しみに打ちひしがれていた昨日、ちょっとドキドキしながら、この絵を受け取りに銀座の画廊、ギャラリー・ゴトウに行きました。 黙って親友と母に見せると。ふたりともすぐにわかりまし 続きを読む…

たった2駅分だけ話した女性ーー福島の磐越東線

 福島のローカル電車で、たった2駅分だけ話した隣の女性。きっと忘れないーー。 花見山公園と二本松城で桜を満喫してから、日本三大桜「三春の滝桜」を見るために、夫とふたり、郡山で磐越東線に乗り込む。 ボックス席で隣にすわって 続きを読む…

福島に桃源郷ありーー花見山公園へ

福島に桃源郷ありーーといわれる花見山公園。 福島弁があちこちから聞こえてきます。 ”のぶちゃん”を思い出します。   幼い時にお世話になり、原発の被害で今も地元に戻れない”ーー。 のぶちゃんの声を心のなかで聞き 続きを読む…

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たちーー大統領支持者の教会に行ってみた

もうすぐニューヨークに戻るので、その前に日本の春を満喫したい! トランプの連載の原稿を終えると、新幹線に飛び乗り、花の美しい福島へ。 追って写真をもっとアップしますが、まずはこちらをお読みいただけると嬉しいです。 フロリ 続きを読む…

「トランプのアメリカ」で暮らす人たちー「国民すべてをキリスト教徒に」と願う声

この写真の教会で、私は洗礼を受け、結婚式をあげました。 今年は今日4月1日が、復活祭にあたります。 十字架にかけられて死んだイエスキリストの復活を祝う日です。 奇しくも今日は、私の父方の祖母の命日。 祖母は日蓮宗の敬虔な 続きを読む…